富士山・吉田口初日(泊・蓬莱館)

2022.08.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 28
距離
2.4 km
のぼり / くだり
717 / 17 m
4
1 21
28
11

活動詳細

すべて見る

吉田口から富士山登山初日です。 なんたってJR八王子駅南口からバスで出発するのですからとても楽ちんです。 午前7時50分集合です。 参加者はとても少なくて11人でした。 何か所か回って参加者を集めてくるのですが、八王子が一番参加人数が多くて8人でした。 藤野サービスエリアでトイレ休憩です。 8時30分頃には富士スバルライン五合目到着です。 まずは小御嶽神社にご挨拶です。 蓬莱館までの登山はあまり暑過ぎず、とても気持ちの良い登山ができました。富士山公認ガイドさんがゆっくりと時間を取って歩いてくれたので、汗をかくこともなく疲れることもなく初日を終えることができました。 それでも早々にリタイアされた方1名に、翌日下山時かなりバテバテになって7合目で馬を迎えにこさせるかというところまでの方と、もうお一方。それでもザックを添乗員さんとガイドさんが背負ってなんとか下山させました。 富士山は登ればいいだけの山で難度は高くないですが、長時間登山になるのでその分体力は必要です。週2回高尾山に登れるぐらいの体力は必要です。 蓬萊館はすべて個室になっており寝具はモンベルの寝袋です。 登山服を着たまま入眠しようとしましたが、あつすぎてまいりましたので服を脱いで寝ました。 なかなか眠られないような寝たような感じで4時間ほど…それでも起床時間の11時30分前には目が覚めました。 支度をして山小屋出入り口近くに集合です。 靴紐を占めるときに椅子を貸してくれたのはありがたかったです。 山小屋もガイドさんも皆さん優しいです🥰 GPS を入れるの忘れたのでログは途中からになってしまいました😱 また日帰りとなっていますが一泊二日の山行で、日帰りに分けてあるのは掲載画像が多いためでもあります。

富士山 お参りしていきます。
お参りしていきます。
富士山 このときは富士山は見えませんでした。
このときは富士山は見えませんでした。
富士山 ちょっとだけ富士山が見えましたけど山頂は雲に隠れています。
ちょっとだけ富士山が見えましたけど山頂は雲に隠れています。
富士山 肉まんを買って朝食兼昼食にします。
肉まんを買って朝食兼昼食にします。
富士山 お馬さんも一度乗ってみたいです。
お馬さんも一度乗ってみたいです。
富士山 さて登山開始になります。
さて登山開始になります。
富士山 富士山では今の時期にホタルブクロが花盛りです。
富士山では今の時期にホタルブクロが花盛りです。
富士山 相変わらずかっこいい私でございます🤣
相変わらずかっこいい私でございます🤣
富士山 シャクナゲは分かるんだけどなにシャクナゲかわからないけどガイドさんがハクサンシャクナゲと教えてくれました。
シャクナゲは分かるんだけどなにシャクナゲかわからないけどガイドさんがハクサンシャクナゲと教えてくれました。
富士山 クルマユリ?
クルマユリ?
富士山 ヘルメットの貸出ができるそうです。

自分のを持っていこうかなと思ったけど荷物になるので止めた。
ヘルメットの貸出ができるそうです。 自分のを持っていこうかなと思ったけど荷物になるので止めた。
富士山 吉田ルート案内。
吉田ルート案内。
富士山 富士山下山ツアーで利用している吉田口の一合目に行ってしまいますので下山時はご注意。
富士山下山ツアーで利用している吉田口の一合目に行ってしまいますので下山時はご注意。
富士山 安全指導センター
トイレもあります。
吉田口六合目。ここからいよいよ本格的登山開始です。
安全指導センター トイレもあります。 吉田口六合目。ここからいよいよ本格的登山開始です。
富士山 マメ科の植物。
マメ科の植物。
富士山 7合目までの遠足のち帰りのびっこたち。
7合目までの遠足のち帰りのびっこたち。
富士山 山小屋が見えると嬉しね。
山小屋が見えると嬉しね。
富士山 山岳ガイドさんがとてもゆっくりペースで先導してくれます。
山岳ガイドさんがとてもゆっくりペースで先導してくれます。
富士山 ゆっくり歩きすぎてちょっと歩きにくかったのは事実。
ゆっくり歩きすぎてちょっと歩きにくかったのは事実。
富士山 有料トイレ200円

溜まってます😅
有料トイレ200円 溜まってます😅
富士山 亀岩。
亀岩。
富士山 面白そう😋
面白そう😋
富士山 蓬萊感到着です。
蓬萊感到着です。
富士山 個室になっています。
昨晩ちょっと興奮してよく寝れなかったので、夕食まで小1時間寝てしまいました。
個室になっています。 昨晩ちょっと興奮してよく寝れなかったので、夕食まで小1時間寝てしまいました。
富士山 夕食はカレーライスにミニハンバーグにポテトサラダとスープ付きでした。

デジカメする気満々だったのに、気がついたら食べ終わっていました🤣
夕食はカレーライスにミニハンバーグにポテトサラダとスープ付きでした。 デジカメする気満々だったのに、気がついたら食べ終わっていました🤣
富士山 夕食時に明日の朝食を渡されます。
水も一本ついていますが、これはたぶんクラブツーリズムツアー客用かな?

知らんけど😁
夕食時に明日の朝食を渡されます。 水も一本ついていますが、これはたぶんクラブツーリズムツアー客用かな? 知らんけど😁
富士山 トイレで外に出てみました。
トイレで外に出てみました。
富士山 蓬莱亀岩碑?
蓬莱亀岩碑?
富士山 ちょっと雲が多そうで明日の天気が気になる…
ちょっと雲が多そうで明日の天気が気になる…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。