北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳・仙香山

2022.08.01(月) 日帰り

DAY 1

天気傾向の予報だったけど、朝から鈴鹿の山は厚い雲で覆われました。現着すると、微かに雨も降る様子。午前中はなんとかなるか、と出発しました。八風キャンプ場より釈迦ヶ岳目指します。予備知識通り急登の連続で、更に風もなく、蒸し暑さが加わり、まさに精も根も尽き果てた状態。アブに生き血を吸われそうになりながらも、辛くも登頂することができました。山頂ではアブの間断の無い集中攻撃の相手をしながら、暫らく呆然とへたり込みました。予定変更して中峠より下山します。すでにヘロヘロで、三池岳眺めるだけで諦めました。中峠からの下山コースも沢を何回か渡り、気が付くと膝までヒルにのぼられたり、道をそれて、急斜面を掻き分け、復帰する有様。中峠でお会いした年配の二人組の方に先導されながら、幸運にも下山できました。土曜のような荒天ならと思うと、ゾッとします。登らないという決断も大切だなと、つくづく思い知らされました。yamap持っててよかった!!