剱岳〜雨の劔沢テント泊☔️〜立山縦走☀️

2022.07.30(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

剱岳遠征へお誘いいただき有難く参加させていただいた😊 他のメンバーさんは初めての剱岳。うち1人は初めてのアルプスとのこと😁クライミングも沢も出来る人なので問題なしです👍私は前回の剱は行きの雷鳥坂で熱中症アラート、帰りの雷鳥沢からの地獄の階段で熱中症発症での苦い思い出がある🤣高所恐怖症の私だったけど暑さ>高所で、剱岳は朝早く出たので涼しくて割と快適だった。それくらい今回も暑さにはビビる。 [1日目] 立山駅出発前に計量すると私は14kg。室堂で水を汲んだら15kgになり、私のテントや装備は軽い割に重くなってしまった。他のメンバーもそこそこ重い。 Dさんがお金は使う分だけ持ってて残りは車に置いてきたと言われたので、山は何があるかわからないから小屋に泊まれるくらいのお金は持っておいた方がいいですよ、と言ったのだが、この時点ではそれが現実になるとは知る由もなかった…😆 アルペンルートで移動中は素晴らしい景色だったけど午後から崩れやすいという予報通り室堂ターミナルに着く頃には雄山の向こうから雲がモクモクと湧いてきてる。 剱御前小屋に到着後、ザックをデポして3人で剱御前山とその三角点までピストン。帰りにポツポツと雨が。戻ると小屋の上の雨樋から水が大量に落ちてきたらしくザックの上が水浸しに💦レインを着て出発しようとすると雨が酷くなってきたので、小屋の中で雨宿り。全然止まなくて何度か出発を試みるもその度にあえなく撤退し、雷までゴロゴロし出したので、剱御前小屋に素泊まりすることに。けんじさんはザックの中も濡れてしまったようでテント泊なら乾かないから結果オーライかな😉 剱御前小屋は気持ちいい対応のスタッフさんで4人で一部屋を用意していただき快適でした。 [2日目] 翌朝3時に剱沢キャンプ場へ出発し、水場の近くにテントを設営してから剱岳へ向かった。朝のうちは天気もよく景色を楽しみながらもやはり段々とガスが湧いてきましたが、無事登頂。 帰りは剣山荘でお買い物して、剱沢小屋でビールを買ってテント受付に行き、テン場に戻って乾杯🍻このときが至福の時間でしたが、長く続かずそのうちポツポツと雨が😅 この日の雨は前日より長かった💦しかも豪雨になり、ご飯作る気になれず隙間から入ってきた雨を拭いたり、みんなとはLINEで情報共有。auは問題なしでした。少しマシになったときにトイレに行くついでにみんなのテントを視察。新品のヘリテージ含め全員もれなく浸水〜😭 [3日目] この日はゆっくり下山したい人、立山三山ピークハントしたい人、雷鳥沢からの階段は登りたくない人(私😆)、12:30迄に室堂ターミナル集合で自由行動ということになった。 ディンさんはピークハントで浄土山まで行くので早めに出発。私はピークハントはなるべくせず縦走するので5時過ぎ出発の予定、が1時間寝坊🤣結局5:50出発で、別山への稜線に出るとすでに暑い😵出発も遅れたので別山の巻道を行ってみる。残雪時キケンと書いてあったが、もう残雪はなくトラバース道で本道と合流。絶景を楽しみながらも富士ノ折立の登りでひーひー💦休憩を挟みながらなんとか大汝休憩所に到着。ここまで来たら一安心。ここはいつ来ても別空間な感じが好きです✨ぜんざいを食べて思い残すことなく雄山へ。 雄山には平日なのにたくさんの人❗️写真撮ったらスマホの電池も残り少なく、予備バッテリーもなくなってしまった😢もっとゆっくり景色見たかったけど下山です。 室堂ターミナルで仲間と合流し、12時のバスに乗って、立山駅から帰路に着きました。 けんじさん、ディンさん、はるさん、3日間楽しかったです❗️ありがとうございました🙏 📝忘備録 ザック:ディバ60 重量:14kg +水1.3ℓ? = 15.3kg? シュラフ:モンベル#3 マット: モンベルUL+百均アルミシート ダウン: 下のみ(使用せず) ガス缶: 小 予備バッテリー:アンカー1個(3日目でなくなった) その他: ヘルメット、ストック1本、サンダル、アタックザック 忘れ物: 帽子

立山・雄山・浄土山 槍

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)