南アルプス(南部)周回大縦走 千枚岳・丸山・東岳(悪沢岳)・荒川中岳・前岳・小赤石岳・赤石岳・中盛丸山・小兎岳・兎岳・聖岳(...

2022.07.28(木) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

自身地元の山岳会メンバー4人で、南アルプス(南部) を5日間かけての大縦走。天気に恵まれ素晴らしい絶景を見ることができました😆 0日目(移動日) 畑薙第一ダム臨時駐車場に駐車。 受付に登山届提出。送迎バス(予約必要)にて椹島ロッジへ。お風呂に入って夕食。 デザートのケーキがとても美味しかった😊 1日目(椹島ロッジ→千枚小屋) 標高差1500mの登り。吊り橋渡って終始樹林帯をひたすら登る。見晴台からの眺めは雲がかかってしまったが、清水平の水!冷たくてとても美味しかった。ようやくあと少しで千枚小屋…というところで、近くの林道を走る車を見てしまった😅 夜中に雨と雷が鳴ったが翌日晴れることを期待しつつ就寝。 2日目(千枚小屋→荒川三山→荒川小屋) 夜明け前に目覚め外を見ると星が見える!晴れそうだ!薄暗い中、富士山が見えてきた。 そして日の出。とても素晴らしい景色! 富士山をバックに千枚岳へ。 そして初めて雷鳥と出会えた! ヒナも5羽くらいいて可愛かった。 荒川三山からの眺めもとてもよかった。 悪沢岳からの下りがザレ場で足場悪いところも。 いろいろな高山植物も沢山見れた😊 3日目(荒川小屋→赤石岳→百間洞山の家) 今日も好天に恵まれた。 朝も富士山が拝め、赤石岳への道中も横に富士山、四方八方絶景を眺めながらの登山だった。赤石避難小屋では美味しいコーヒーと、今年で山を下りられる管理人の方と話をし、素晴らしい写真も見せて頂いた。さらに奥様がハーモニカで2曲披露してくれて…感動だった。 赤石岳から百間洞山の家まではザレ場とガレ場で歩きにくいが、それよりも好天と絶景が忘れられない道程だった。夕食は噂のトンカツ。塩麹につけた肉とのことで、やわらかくて美味しい! ご飯おかわりしてお腹いっぱいになった😊 4日目(百間洞山の家→中盛丸山→兎岳→聖岳→聖平小屋) 今日も晴天☀4時に出発。 徐々に明るくなるにつれ、富士山も見えてきた。赤石岳と聖岳を眺めながらザレ場を歩く。 丸山下る途中では北アルプスも見え、槍ヶ岳も😊 中央アルプスも御嶽山も、八ヶ岳、仙丈岳、甲斐駒も本当に沢山の山々が見える。 兎岳も聖岳も大きくどっしりとしている。聖岳到着したときは、ここまで来たなーと達成感が😆 ザレ場を下り14時過ぎに聖平小屋到着。この数日間、行程が一緒だった人達と語らいながら、昼食兼夕食をとる。山話に花が咲いた😄 5日目(聖平小屋→滝見台→聖岳登山口→椹島ロッジ)快晴☀ 聖平小屋からひたすら樹林帯を下る。 展望はない。崩壊箇所が多くあり足場狭いところもある。足に疲労も溜まっているので危険箇所は慎重に行く。椹島ロッジに到着したときは皆で無事下山できたこと、天気に恵まれ素晴らしい景色も見れたことなどで歓喜した。 椹島ロッジでシャワーを浴びすっきりした後、生ビールが格別に美味かった😁 椹島ロッジから畑薙第一ダム臨時駐車場へはバスで。そして帰路についた。