日光旅 やっぱりお代わり、の狸山

2022.08.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
23
休憩時間
4
距離
568 m
のぼり / くだり
55 / 56 m
6
6

活動詳細

すべて見る

半月山で満足して帰ろうかなと思いましたが、ふと地図を見ると、近くの中禅寺湖展望台から10分ほどで行ける狸山なる山を発見!そういえば、以前フォロワーさんが行っていたなあと思い出し、せっかくなので行ってきました!帰りには、行ってみたかったレストラン🍴でランチを楽しんできました。涼しい中禅寺湖湖畔、サイコー!帰りにやっぱりにわか雨☔に会いましたが。

社山・半月山 中禅寺湖展望台まで戻ってきました。すでに男体山には雲が…
中禅寺湖展望台まで戻ってきました。すでに男体山には雲が…
社山・半月山 ここから登ります。
ここから登ります。
社山・半月山 ジグザグ登りをやり過ごすと、小ピークから狸山への尾根道をプチ縦走です。
ジグザグ登りをやり過ごすと、小ピークから狸山への尾根道をプチ縦走です。
社山・半月山 左側にうっすらと中禅寺湖が見えました。
左側にうっすらと中禅寺湖が見えました。
社山・半月山 頂上のアンテナさんが見えました!最後の登りです。しかし、このあたりが地道にキツイ…
頂上のアンテナさんが見えました!最後の登りです。しかし、このあたりが地道にキツイ…
社山・半月山 振り返ると半月山が見えました!
振り返ると半月山が見えました!
社山・半月山 さあ、もう少し…
さあ、もう少し…
社山・半月山 着きました!中禅寺湖は見えません。
着きました!中禅寺湖は見えません。
社山・半月山 半月山方面が見えました!
半月山方面が見えました!
社山・半月山 シロヤシオちゃんの葉っぱ。すでに紅葉🍁している?
シロヤシオちゃんの葉っぱ。すでに紅葉🍁している?
社山・半月山 最初の小ピーク下のところがえぐれてます…ここが一番足場が悪いです。
最初の小ピーク下のところがえぐれてます…ここが一番足場が悪いです。
社山・半月山 行きは気づかんかった、きのこ🍄発見!
行きは気づかんかった、きのこ🍄発見!
社山・半月山 展望台まで戻ってきたら、ちょうどバス🚌が通りました!2時間に一本くらいなので、ここから乗る人はいませんでしたが、会えてラッキー!
展望台まで戻ってきたら、ちょうどバス🚌が通りました!2時間に一本くらいなので、ここから乗る人はいませんでしたが、会えてラッキー!
社山・半月山 男体山を臨む特等席。すでに女峰山方面からの雲が…
男体山を臨む特等席。すでに女峰山方面からの雲が…
社山・半月山 中禅寺湖湖畔まで戻ってきました!今回は、ZEN RESORT NIKKOさんでランチタイムです。平日登山の利点は、混みそうなお店も混んでないということ。
中禅寺湖湖畔まで戻ってきました!今回は、ZEN RESORT NIKKOさんでランチタイムです。平日登山の利点は、混みそうなお店も混んでないということ。
社山・半月山 ランチタイム、カフェタイム、ディナータイム(ディナーは予約制)があるようです。観光地価格なので、ややお高めです。
ランチタイム、カフェタイム、ディナータイム(ディナーは予約制)があるようです。観光地価格なので、ややお高めです。
社山・半月山 席は道路と中禅寺湖に面していて、男体山が目の前にど〜ん!と見えました!
席は道路と中禅寺湖に面していて、男体山が目の前にど〜ん!と見えました!
社山・半月山 ちょっと迷いましたが、口コミで人気だった、農家さんのたっぷり野菜のペペロンチーノを頼みました!野菜たっぷり、太麺に絡むようにするためか、ちょっと塩味が強めに感じましたが、食べごたえありました。他にも霧降高原牛のハンバーグや本日の肉・魚料理などがあります。
ちょっと迷いましたが、口コミで人気だった、農家さんのたっぷり野菜のペペロンチーノを頼みました!野菜たっぷり、太麺に絡むようにするためか、ちょっと塩味が強めに感じましたが、食べごたえありました。他にも霧降高原牛のハンバーグや本日の肉・魚料理などがあります。
社山・半月山 ブレンドコーヒー☕とプリン🍮
ブレンドコーヒー☕とプリン🍮
社山・半月山 プリン🍮はいちごジャム付きで美味しかったです。
プリン🍮はいちごジャム付きで美味しかったです。
社山・半月山 おやおや、男体山が隠れてきたよ~そろそろ帰りますか。
おやおや、男体山が隠れてきたよ~そろそろ帰りますか。
社山・半月山 ただいま!途中の日光市内でにわか雨に会いましたが、無事に帰ってきました!しかし、下界は暑い…
ただいま!途中の日光市内でにわか雨に会いましたが、無事に帰ってきました!しかし、下界は暑い…
社山・半月山 ZEN RESORT NIKKOさんでいただいたパンフレット。9月頃にはグランピング施設もオープンするようです。それもステキですね!
ZEN RESORT NIKKOさんでいただいたパンフレット。9月頃にはグランピング施設もオープンするようです。それもステキですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。