甲ヶ山〜ユートピア泊〜三鈷峰(朝日🌅浴びて金色の大山北壁に大感激😯⤴️)

2022.07.31(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1492 / 687 m
3
3 28
50
32
28
46
24
DAY 2
合計時間
3 時間 53
休憩時間
40
距離
5.5 km
のぼり / くだり
157 / 954 m
43
34
14
2
46

活動詳細

すべて見る

もともと大山北壁はすごいなと思っていましたが、今回の朝日🌄に照らされた金色の北壁をみると大感激😯⤴️。やっぱり山はやめられません。 今回は川床から甲ヶ山を経てユートピア避難小屋泊で三鈷峰を巡る一周コース。 初日は、甲ヶ山の尾根に取り付くまで岩が滑り、暑さと荷物で体力消耗。尾根筋は風が強く涼しくも、特に甲ヶ山〜矢筈ヶ山と野田ヶ山〜象ケ鼻は、膝の高さの枝を乗り越え、腰の高さの枝をくぐり、頭まで出っ張った枝にザックを引っ掛けの連続の薮で全然進めません。小雨で濡れた葉🌿の露を吸収して全身ビショ🚿濡れ。ゴジラの背は岩を乗り越すところもあり、かなりの高度感があります。更にコースが崩壊しているところが繰り返しありますが、片側のみの崩壊なので、慎重に歩けばクリアできます。このような悪路の連続ということで、上級コースです。 一転、2日目は最高の御来光🌄に始まり、天候にも恵まれ、心地良い山行に。高山植物🌺🌼もたくさんありました。(名前に誤りがあれば教えて下さい。) 全体としては達成感は相当あり大感激😀⤴️でしたが、甲ヶ山〜ユートピアの縦走はもういいかな🥴🤨

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝イチのアクセスでの西からの大山。うーん今日の山行はガス☁なのか…😥?
朝イチのアクセスでの西からの大山。うーん今日の山行はガス☁なのか…😥?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口は川床、ここから登山道です。
登山口は川床、ここから登山道です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中国自然歩道なのでよく整備されています。快走🚶快走🚶。
中国自然歩道なのでよく整備されています。快走🚶快走🚶。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 調べたところ、ソバナだそうです。
調べたところ、ソバナだそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらは、ガマズミの実ですかね??真っ赤。
こちらは、ガマズミの実ですかね??真っ赤。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダート道に取り付きました。快適です。香取からここまで🚘で入れそう。
ダート道に取り付きました。快適です。香取からここまで🚘で入れそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイ。2日間、至るところに咲いていました。
ヤマアジサイ。2日間、至るところに咲いていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 渓流に取り付きました。ここで空のペットボトルを満タンにし、全部で4.5リットル。釣り人🎣もいました。
渓流に取り付きました。ここで空のペットボトルを満タンにし、全部で4.5リットル。釣り人🎣もいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔付きの岩が滑って、登る岩🪨を間違えると登るのが大変。暑さと荷物でこの登りで相当の体力を消耗していまいました😒。誤ってそのまま更に上の岩場を更に突き進んでしまいましたが、横に歩きやすい巻き道があった模様です。
苔付きの岩が滑って、登る岩🪨を間違えると登るのが大変。暑さと荷物でこの登りで相当の体力を消耗していまいました😒。誤ってそのまま更に上の岩場を更に突き進んでしまいましたが、横に歩きやすい巻き道があった模様です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホトトギス。
ホトトギス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ようやく尾根に取り付きました。この登り暑さもあり、1:30のコースタイムに対して2:30もかかってしまいました。ここまで遅れることはほとんどないのてすが…😢。
ようやく尾根に取り付きました。この登り暑さもあり、1:30のコースタイムに対して2:30もかかってしまいました。ここまで遅れることはほとんどないのてすが…😢。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今回最初の日本海🌊です。尾根はかなり強い風も吹き、先ほどの猛暑はなくなりました。
今回最初の日本海🌊です。尾根はかなり強い風も吹き、先ほどの猛暑はなくなりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山が現れました。豪快!
甲ヶ山が現れました。豪快!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こここらゴジラの背。圧巻です。
こここらゴジラの背。圧巻です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜半島がくっきり。
弓ヶ浜半島がくっきり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩🪨の横はまだ歩きやすいですが岩の上を歩くときは本格的な三点支持が必要。かなり緊張します。
岩🪨の横はまだ歩きやすいですが岩の上を歩くときは本格的な三点支持が必要。かなり緊張します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラの背を通過し、振り返ります。スリル満点でした。日本海🌊もキレイ!
ゴジラの背を通過し、振り返ります。スリル満点でした。日本海🌊もキレイ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山山頂に着きました。大山のガスが晴れ、稜線はくっきり。お見事。
甲ヶ山山頂に着きました。大山のガスが晴れ、稜線はくっきり。お見事。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この先のコース、矢筈ヶ山を望みながら甲ヶ山を下って行きます。
この先のコース、矢筈ヶ山を望みながら甲ヶ山を下って行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の昼ごはんは金ちゃんタンタン麺🍜とおにぎり🍙。
行動食はパイングミと柿の種とおかきのオリジナルミックスです。強い風で汗も引き少し体力回復🙂。
今日の昼ごはんは金ちゃんタンタン麺🍜とおにぎり🍙。 行動食はパイングミと柿の種とおかきのオリジナルミックスです。強い風で汗も引き少し体力回復🙂。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山山頂。奥は大山。ガスなく豪快。
甲ヶ山山頂。奥は大山。ガスなく豪快。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コゴメグサ??
コゴメグサ??
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンオトギリ?
ダイセンオトギリ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山を望みながら下って行きます。足元はの岩場はよくないので慎重に進みます。
矢筈ヶ山を望みながら下って行きます。足元はの岩場はよくないので慎重に進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アザミ。
アザミ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 正面の岩場を通過しました。慎重に歩きました。
正面の岩場を通過しました。慎重に歩きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 歩いてきた甲ヶ山を振り替えります。小雨🌂も降ってきました。
歩いてきた甲ヶ山を振り替えります。小雨🌂も降ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山頂上到着です。ほんの少し雨🌂で葉についた露💧を全身で受けてビショビショになってしまいました。またまた水分補給。
矢筈ヶ山頂上到着です。ほんの少し雨🌂で葉についた露💧を全身で受けてビショビショになってしまいました。またまた水分補給。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初めてくっきり姿をみせた烏ヶ山。
初めてくっきり姿をみせた烏ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠避難小屋。更に30分遅れ、ここで1時間半のコースタイム遅れ😰。
大休峠避難小屋。更に30分遅れ、ここで1時間半のコースタイム遅れ😰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この大休峠避難小屋に泊まろうかなと一瞬悩みましたが、当初の目的は?頑張るしかない。
この大休峠避難小屋に泊まろうかなと一瞬悩みましたが、当初の目的は?頑張るしかない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 野田ヶ山山頂。展望はありません。休憩ごとに水分補給します。
野田ヶ山山頂。展望はありません。休憩ごとに水分補給します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 親指ピークのアップです。これからあの上を通過します。しかし、コースは薮。
親指ピークのアップです。これからあの上を通過します。しかし、コースは薮。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 同じ場所から。中央手前は親指ピーク、左奥が振子山です。
同じ場所から。中央手前は親指ピーク、左奥が振子山です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 歩いてきた左奥が甲ヶ山、中央は矢筈ヶ山。手前左は野田ヶ山。
歩いてきた左奥が甲ヶ山、中央は矢筈ヶ山。手前左は野田ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 明日の朝に登る三鈷峰方面です。
明日の朝に登る三鈷峰方面です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 親指ピークを振り返ります。茶色にみえる崩壊した岩場を急降下しました。
親指ピークを振り返ります。茶色にみえる崩壊した岩場を急降下しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 オニユリ。
オニユリ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰です。この間、大山剣ヶ峰はずっとガスってました。
三鈷峰です。この間、大山剣ヶ峰はずっとガスってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 またまたソバナ。
またまたソバナ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コースタイム2時間近く遅れてようやくユートピア避難小屋に着きました。体力も限界近い🥴。そして稜線はとにかく風が強い。
コースタイム2時間近く遅れてようやくユートピア避難小屋に着きました。体力も限界近い🥴。そして稜線はとにかく風が強い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋の中。予定通り貸し切りでした。ちなみに行程中に水は3リットル飲みました。
ユートピア避難小屋の中。予定通り貸し切りでした。ちなみに行程中に水は3リットル飲みました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の晩御飯🍛🍖。多かったので、いわし缶詰は朝ご飯に回しました。外は強風、日本酒🍶をチビチビ、長い夜です。
今日の晩御飯🍛🍖。多かったので、いわし缶詰は朝ご飯に回しました。外は強風、日本酒🍶をチビチビ、長い夜です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日も暮れてきました。右に三鈷峰左遠方に弓ヶ浜半島。眼下にはお花畑。
日も暮れてきました。右に三鈷峰左遠方に弓ヶ浜半島。眼下にはお花畑。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山剣ヶ峰方面は夜までずっとガスでした。
大山剣ヶ峰方面は夜までずっとガスでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 米子の夜景。中海も。
米子の夜景。中海も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おはようございます。今日の朝ごはん。強風がうるさくてあまり寝れず、まだ3時。
おはようございます。今日の朝ごはん。強風がうるさくてあまり寝れず、まだ3時。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東の空が少しづつ明るくなってきました。幻想的。今日の米子の日の出🌄は5:15だそうです。
東の空が少しづつ明るくなってきました。幻想的。今日の米子の日の出🌄は5:15だそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁もだんだん色着いてきました。
大山北壁もだんだん色着いてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 只今、御来光☀です。雲の感じもこれは美しい。
只今、御来光☀です。雲の感じもこれは美しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁も更にオレンジになってきました。
大山北壁も更にオレンジになってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 太陽☀がまた少しずつ登っていきます。
太陽☀がまた少しずつ登っていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰の朝焼け。
三鈷峰の朝焼け。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 みるみるうちに大山北壁が明るく…。
みるみるうちに大山北壁が明るく…。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それでは北壁を眺めながら、お世話になったユートピア避難小屋を出発!
それでは北壁を眺めながら、お世話になったユートピア避難小屋を出発!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今いる稜線の影が北壁に映ってます。
今いる稜線の影が北壁に映ってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線の左に泊まったユートピア避難小屋。稜線の陰影が素敵ですね。
稜線の左に泊まったユートピア避難小屋。稜線の陰影が素敵ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝日🌅浴びて金色の大山北壁が金色に染まり感激😯⤴️
朝日🌅浴びて金色の大山北壁が金色に染まり感激😯⤴️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上層の曇に中に太陽☀が入った瞬間、すぐに山頂にはガス☁が…。
上層の曇に中に太陽☀が入った瞬間、すぐに山頂にはガス☁が…。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰に着きました。
三鈷峰に着きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰頂上からの米子方面。
三鈷峰頂上からの米子方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰から下山路との分岐まで戻りました。北壁の崩壊はやはり激しい。
三鈷峰から下山路との分岐まで戻りました。北壁の崩壊はやはり激しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そろそろ下山しますか。
そろそろ下山しますか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰から下りもたくさんのお花たちが。シシウド。
三鈷峰から下りもたくさんのお花たちが。シシウド。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 クガイソウ。
クガイソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイの群落ですよ。
ヤマアジサイの群落ですよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 孝霊山だそうですね。奥は島根半島、美保関。
孝霊山だそうですね。奥は島根半島、美保関。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お花畑(これは何かな?)と奥は孝霊山。
お花畑(これは何かな?)と奥は孝霊山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケソウ。
シモツケソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道のほう。
夏山登山道のほう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁の岩場が雄大ですね。
北壁の岩場が雄大ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コースの左側は崩壊で切り立っていますが、慎重に歩けば問題なし。
コースの左側は崩壊で切り立っていますが、慎重に歩けば問題なし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 崩壊の進む大山北壁。
崩壊の進む大山北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰。逆光ですね。
三鈷峰。逆光ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 またまた下って三鈷峰。岩肌がいい感じ。
またまた下って三鈷峰。岩肌がいい感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 更に下って三鈷峰。
更に下って三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越。ここから大山寺方面のの下りは崩壊のため通行止めの案内がありました。
中宝珠越。ここから大山寺方面のの下りは崩壊のため通行止めの案内がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山中では大山がきれいに望める最後のスポットでした。
下山中では大山がきれいに望める最後のスポットでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 明るいブナ林がいいね。
明るいブナ林がいいね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 宝珠山。展望はありません。しっかり水分補給。
宝珠山。展望はありません。しっかり水分補給。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コースは一部肩までのヤブですが、道はしっかりしているので、昨日に比べれば超楽勝。
コースは一部肩までのヤブですが、道はしっかりしているので、昨日に比べれば超楽勝。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場に降りました。ゲレンデの向こうは豪円山。昔このゲレンデを🎿滑りました。
スキー場に降りました。ゲレンデの向こうは豪円山。昔このゲレンデを🎿滑りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場からの弓ヶ浜半島。
スキー場からの弓ヶ浜半島。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場🎿から。北壁ともお別れですね。ここから少し歩いて駐車場に着きました。
スキー場🎿から。北壁ともお別れですね。ここから少し歩いて駐車場に着きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山後、鍵掛峠に🚙で行ってみました。大山南壁。青空もいいね〜。
下山後、鍵掛峠に🚙で行ってみました。大山南壁。青空もいいね〜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 更に🚙で移動して、まきばミルクの里からの弥山。大山ブルーの伯耆富士です。
更に🚙で移動して、まきばミルクの里からの弥山。大山ブルーの伯耆富士です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 締めは米子西ICそばにある笑福の野菜バカ盛ラーメン🍜。800円。何とか大体食べました。これも体力の限界でした。次は野菜ちょい増しでよいかな。
2日間おつかれ⛰
締めは米子西ICそばにある笑福の野菜バカ盛ラーメン🍜。800円。何とか大体食べました。これも体力の限界でした。次は野菜ちょい増しでよいかな。 2日間おつかれ⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。