八ヶ岳縦走で往復!赤岳、横岳、硫黄岳 コマクサ群生地 鎖ハシゴ詳細ガイド

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

✳️赤岳に縦走ピストンで登ってきましたが、一歩一歩登ればいつの間にか2900mくらいたどり着いてしまいます。岩場もいろいろな山で経験していればやはり足元見て鎖持って上り下りすればビビることはないです。要は⭐️行ってみよう。🫵山頂に行こう!🫵と決意すればいいだけ。縦走だと特に✳️横岳で帰ろうか?と思って帰る人が多かったです。行ってしまえばい辿り着けるのですが。ピストンだったので帰りは 数人しかいない寂しい帰り道でしたが。😅マメ出来たし。😢貧弱な足の裏🦶でも行けちゃいます。😂小学生だって高齢者だって赤岳にけっこういます。💪   南八ヶ岳(夏沢峠が境界線)は苔が美しい森 宮崎駿の⭐️もののけ姫の森のようです。カモシカや鹿が普通にいますね。夜中は鹿も多いでしょう。タヌキを見ましたね。今回は最後に鹿🦌🦌が2匹目の前に現れて逃げなかったのにこっちが驚きました。😳(以外と6月ー夏の金峰山も美しいもののけ姫のような森ですよー!)   🚗駐車場は桜平駐車場(中)で広いです。 ⭐️トイレはあるのですがコロナで閉めてます。  砂利道なので4WD欲しくなります。土曜連休はテント泊客や⭐️オーレン小屋や⭐️硫黄岳小屋、👺天狗岳方面の小屋 ♨️夏沢鉱泉施設のお客さんなどの車がすでに停めてるので、連休は混むでしょう。路駐🚗🚗🚗も多くなるようです。 🚗平日や日曜日は駐車場は混んでないですね。   反対側の道には👺天狗岳登山口で有名な✳️唐沢鉱泉♨️もあります。こっちは⭐️夏沢鉱泉温泉♨️施設があります。 来て分かるのですが、どの温泉郷♨️と似たように、沢と水が豊富で滝があり、♨️硫黄の匂いがかすかにする温泉がある典型的な山ですね。八ヶ岳は♨️赤岳鉱泉など有名ですが 温泉♨️だらけですね。本沢温泉♨️もありますね。温泉好き♨️には最高です。    北八ヶ岳の岩🪨🪨🪨が多いのは南八ヶ岳も同じですが、⭐️夏沢峠を境界線とした南八ヶ岳は✳️苔むして緑豊かです‼️花も多い🌼🌸動物も鳥も多い🦅。   自然や植物、沢、滝、動物が好きな人は八ヶ岳に惚れますね。私は一目惚れ😍ですね。   先週の⭐️瑞牆山、金峰山の7ー8月夏の夜中ナイトハイクは過ごしやすいですが、 ⭐️八ヶ岳は同じ夏(7\31なのに)夜中や朝が寒い🥶ですね。夏でもテント⛺️泊は寝冷えに注意です。 涼しいというか強風が吹けば寒い方🥶ですね。 ⭐️稜線に出ても風が吹くので、暑くなく涼しいか、冷え性には⭐️ウインドブレーカーがちょうどいいです。  暑がり🥵には関係ないですね。    ⚠️危険度は⁉️危険じゃない山❓   ✳️蓼科山 ✳️北横岳(ロープウェイ)✳️👺天狗岳 ✳️硫黄岳 はそんな危険は無い😮‍💨👍ですね。普通に岩道を登って美しい森と苔だらけの沢沿いや林の中を進み 山頂に近くなると岩が多い ガレ道も当たり前 険しくなるのも当然です。  ✳️横岳✴️赤岳や✴️阿弥陀岳 ✴️権現岳この山々は、岩山の⚠️険しいコース つまり⚠️鎖場や⚠️ハシゴ🪜の難所ルートが増えます。ヘルメット⛑してる人が増えます。      登山靴は履き慣れた靴が最高だ‼️ ⭐️スカルパや⭐️La sportiva率が高くなりますね。⭐️SIRIOとか⭐️Lowaとか。良い靴が増えますね♪実際 赤岳では高級靴ユーザー多かったです。 中級者、上級者が増えますね。 僕はモンベルアルパイン2300とか大好きですけど😍。今回 スカルパも良かったのは雨が降ったから☔️まず濡れないという点で良かった。         重要点    真夏に縦走ピストンはリスクが大きい。13時間歩くから飛ばさないでゆっくりペース維持大事。      ✳️紅葉の秋が最高だ‼️ ⚠️ポカリは   12時間も縦走ピストンとなる夏は、⭐️4Lポカリが欲しいです。🥵ザック重い〜。重いの嫌な人は小屋で買ってください。 赤岳山頂小屋🛖でもう1リットル⭐️コーラ買い増した。カフェインで馬力上げます。合計5L飲みましたね。         ⭐️天気の良い日がおすすめです。 ⚠️岩が滑らないから。⚠️超重要点です。雨雷は⚡️普通に多いし、どかーん‼️なりますよー。 ⚠️稜線が強風で寒いよー。🥶7/31夏なのにー!7時間ぐらいで汗びっしょりの服は着替えよう‼️下山で強風の稜線では体が冷える🥶ので着替えるのは重要だ‼️真夏でもね!豪雨降ったら真夏でも低体温症で、死んじゃう事件知ってる⁉️    ⭐️人の多い土日❗️だと安心します。 ⚠️平日は人が少ないから道に迷うかも?     ⭐️午前中だと人も多い  ⭐️午前行動が重要‼️天候、雷⚡️、ガスガスも安定している。 ✴️土日は小屋も🛖やってる‼️のが最高に⭐️ジュース買えるので夏には⭐️水分補給ができる!ので安心😮‍💨       八ヶ岳の良いところは  ⭐️小屋が多い‼️🛖🛖🛖🛖🛖  これ⭐️はトイレ休憩⭐️水分補給 ⭐️泊まれる いろんな意味で登山しやすい山だと思います。  日帰りも様々な⭐️登山口があり、✴️様々なルート選択ができる。様々な登り方ができる。  登山が好きな人はここで修行して、⭐️南アルプスでも北岳間ノ岳の✳️白峰三山や✳️甲斐駒ヶ岳も軽く制覇していき、☪️北アルプスにとうとう挑んで行きたくなるのでしょう。   そんな必要もない人は八ヶ岳と南アルプスで登山を楽しんで楽しみ尽くせると思います。  今回は      素晴らしい✴️稜線が最高でした。 ✳️赤岳まで続く稜線をひたすらピストンする往復道は最高でした。 ⭐️他のルートで周回する気もありませんでした。12時間もなると⚠️道迷いしてる時間もリスクも無意味だし、下山時は人がほぼいない❌🆘状態でしたので、 ✴️やはり  遭難しない鉄則 🆘    ✳️慣れない山では同じ往路をピストンして帰る‼️特に遅い午後の下山は。 ✳️ヤマケイ文庫の遭難事例本を6冊以上読もう‼️⭐️YouTubeでも遭難事故解説たくさん見れるよ❗️ 13時間登山する方法には正解でした。一番絶景の綺麗な道でしたし。  今回は大事にし過ぎて出番の無かった高い靴⭐️スカルパリベレを履いて、下山で足がまめ😢で痛くなってしまった❌ことが経験として良い収穫でした。 ⭐️スカルパリベレのいい点も多々ありました。⭐️モンベルアルパイン2300の良さも改めて実感。どの靴が良いのか?これはモンベルアルパイン2300でまた赤岳に登ることで分かるのでは?と思います。   帰りが足がまめできて痛いし🦶+写真撮ってばっかり🤳YAMAPルートに入力してばっかりでコースタイムがダラダラ歩きで、長くなりましたね。普通の人はもっと10時間以内でピストンすると思います。やってみてね!🥳  八ヶ岳縦走して終わりでなく、往路を帰るピストンはキツイですね。危険箇所をもう一度登り返すので、✳️硫黄岳2回、✳️横岳2回、✴️赤岳を登頂と山登りしまくりの13時間くらい歩くと最後はヨタヨタ🥵ですね。😂帰りは土日なのに誰もいない絶景独占の夕方でした。これが長い縦走ピストンの末路なのか?と思いました。違う知らない道を歩いて道迷いで長時間は危険ですね。なのでピストン往復でした。🤠 今後は 行者小屋ー地蔵尾根ルート、阿弥陀岳経由ルート、赤岳山頂からの県界尾根ルートなどの複数ルートを制覇してガイドしたいですね。権現岳の難所ルート、天狗岳👺編笠山など キリがないですが、八ヶ岳全てがガイド終わる頃には甲斐駒ヶ岳も鳳凰三山、北岳などの3000m南アルプスに移行していく予定です。長いなコリャ。