森林浴 沢沿いを登り石谷山へ(^o^) (佐賀県)

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

飲み会だったせいで遅い出だしとなった。福岡は明日が雨予報なので今日はどこかに登りたい。近くの九千部山かと思ったが、佐賀側から登ってみたくなり、御手洗の滝(おちょうずのたき)登山口から石谷山に登った。時間が許せば九千部山にも行くつもりだったが、石谷山で昼ごはん食べたら満足してしまって下山となった。  登山口には舗装された20台ほどの駐車場がある。トイレも有る。登山道は緩やかで登りやすい。最初は沢沿いに登る。そのおかげでヒンヤリしている。その後尾根筋に上がり林道に出ると朽ち果てたようなキャンプスペースが出てくる。今でも管理されているのか?そこから少し勾配が増え石谷山にたどり着く。時々落ち葉が降り積もっていて滑りやすいところがある。下りに注意。帰りに御手洗の滝によった。日が傾いた薄暗い中で見たが、迫力があった。けっこう良い。  登山口から少し下ると川にプールが有る。夏なら帰りに飛び込んで汗を流せそうだ。御手洗い滝から登る石谷山コースはなかなかでした。\(^o^)/