暑かった谷川岳!

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

今回は土曜日に歯医者があった関係で 終わった後に出発して谷川岳に前日入りしてのアタックです。 本当は某アニメみたいに一泊二日の小屋泊をしたかったんだけど、それだと時間的に無理なんで、変態泊プランとなりました。 前泊とはいえ、朝早く出たいので谷川岳ベースプラザで車中泊してました。 少し暑くて寝苦しかったので寝不足気味。 そして、翌朝5:30に起きて準備して、ロープウエイ駅に6:30到着。 トイレとかを済ませて6:50売り場でチケット購入。 この時点でロープウエイは乗るまで100人待ちでした。(並んでる時に暇つぶしに数えました) ロープウエイのゴンドラには感染対策で乗客は10人づつになってます。 たぶん平時なら二十人くらい乗れるんでしょうね ゴンドラは意外とゆっくり上がって行きます。 リフトに乗り継いで天神峠に着いたのは8時頃かな。 天気予報では、少し雲が多く午後から雷雨もあるかもよって予報だったのに ロープウエイで天神峠に降り立ってみれば谷川岳がクリアに見えて快晴☀️ 絶好の日和じゃないですか! 天神峠からしばらく歩いて 靴ひもが緩んでいるのに気づいて座って直していると… お尻のあたりに生えている植物が なんか図鑑か何かで見たことあるぞ? 食虫植物って奴じゃない? あとで知りましたが食虫植物のモウセンゴケというものらしいです。 おー初めて見た。 しかも野生の物ですよ ちょっと感動。 そして避難小屋を過ぎたあたりから岩場が多くなり斜度も上がってきます。 今日は絶好の登山日和って思ったんですが、ちょっと登山日和すぎる… 汗が滝のように出ます。 暑過ぎて汗かきすぎて、へばってしまいました。 登山道わきで長めの休憩をしていると 同じく休憩してたオバサマのグループから砂糖漬けの輪切りレモンを頂きました。 美味い…!元気が出ますね!圧倒的感謝! 山頂近くまできて 水分は2.5リットル持ってきたので帰りに500mlくらい残しておこうかと思ってたんですが、山小屋で飲み物を買えばいいかと決めて、我慢し切れず飲みきってしまいました。 なんとか肩の小屋まで辿り付いて 何はともあれ水とポカリを補充! ふう、生きかえる! そして お昼ご飯 本当はホットサンドを作る予定でパンも食材も持って行ったんだけど 汗をかき過ぎてパンなんて食べる気が起きない! 小屋でカップ麺を買って啜り込みます。 うまーい! 汗を書いて失った塩分やスープが体に染み込むような旨さ! 山小屋って素晴らしい! 結局500mlのポカリ一本、水二本購入 カップ麺も水300mlは使うから 二リットルは水が足りなかったのね 軽く見すぎてた、反省反省。 そして、一息ついて落ち着いて そうだ… ここはまだ山頂じゃないじゃないか。 でも、これ以上登るのは辛いぞ。 どうしようかな… 山小屋の人に 山頂まであとどのくらいですか? と聞いて あと7分くらいじゃない? とのこと 7分かぁ… それくらいなら行けるかな! ここまできて山頂を踏まないのももったいない。 行こう! と決めて登って来ました。 疲れてはいるものの、カップ麺も食べて水分補給もした後なので、なんとか到着! 下はあんなに晴れていたのに山頂は霧の中。 まぁ、いーんです! 山頂着きましたし。 着いてから気がついたけど 谷川岳って2000mないのね どおりで暑いはずだ。 下りも暑かった! 涼しかったのは山頂のあたりだけでした。 登りと違ってそれほど体力は使いませんが汗がガンガンでる… なんとか天神平駅に帰ってきて予想以上のカンカン照りのなか水分も切れかけて、ぬるくて薄いポカリのようなものを舐めなめどうにか戻ってきたロープウエイ天神平駅。 まず真っ先に向かったのは飲み物の自動販売機! コーラが210円! 財布から小銭を出すのも、もどかしく自販機に放り込んで買った冷えたコーラを一気に喉に流し込む! …………………(言葉にならない!) ぶっはぁぁぁぁぁっ! 美味かった! 帰り道、汗だくなので、 お土産屋さんで教えてもらったオススメの日帰り温泉の湯テルメさんを、どうやら通り過ぎてしまったので昨日も入った諏訪温泉さんへ。 お風呂に入ったら あれ?登山中に見かけた人がいる と思って声をかけたら やっぱり途中で会った人みたい 相手は覚えてなかったみたいだけど 髪の毛とメガネが特徴てきだったのですぐに気がつきましたw とても暑かった谷川岳ですが充実した登山でした。