日帰りアルプス~地蔵尾根からの仙丈ヶ岳

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

先輩が連れて行ってくれた初の南アルプス もう、随分前のこと。こもれび山荘宿泊で 自分で行こう。日帰りならではのルートで 25km、登り累計2,300mのミドルコース もうすぐ開催TJARのルートにチャレンジ あぁ、何度も何回も繰り返すアップダウン ワラーチでの山行き、スピードも上がらず ここんとこ、南アルプスに遊んで貰ってる デッカい山々の掌の上、楽しませて貰った 【photos】 https://photos.app.goo.gl/1otuHM5CrKV4ttgz8 【天候】 晴天。森林限界を超えると直射日光は暑い! だけれど、そこは南アルプス。樹林帯が長~く続く。木陰と鳥の囀りとそよ風が気持ちいい。 ピーク、北岳側はガスっぽく、富士はその向こう。 【アクセス】 柏木登山口駐車場は、5~6台の少ないスペース、朝2時過ぎに4台目でピットイン。トイレもあります。湧水(?)で泥だらけになったワラーチと素足も綺麗にできます。 【コース状況】 危ないと感じるような所はなし。ただ、標高1,900m~2,000mのダラダラ長く続く道。同じ向きで続く斜面の道は細い。幾度か足をズレ落とした箇所があった。この数年新型コロナの影響なのだろうか、道は少し荒れている所も。TJARも開催されるよなぁ。 【その他周辺状況】 孝行猿のお墓。 駐車場から登山口を上がってすぐ。 https://www.cbr.mlit.go.jp/mibuso/siryou_kan/05saru.html