'22夏休みソロツー 〜イワオヌプリ〜

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

北海道三日目から四日目は函館から追分ソーランラインで海沿いを積丹まで北上する。その後天気が芳しくなかったので札幌まで出てホテルをとるか、もう少し山に登るためニセコでテント泊するか迷った。 昼過ぎ、なんとか天気が持ち堪えそうな感じだったのでニセコへ向かった。ニセコ野営場に到着したのが午後3時半。ちょうど晴れ間ものぞきはじめ、アンヌプリの山頂が見えていた。なので登る事に。温泉にゆっくりつかりたかったので少しでも距離が短そうなイワオヌプリを登り、明日アンヌプリを登ろうと決めた。 ちなみにヌプリとはアイヌ語で山という意味らしい。 そそくさとテントをこさえイワオへ。山頂に到着した頃にはまたガスってしまい真っ白。残念。だがしかし、下山し始めたらスゥーとガスが抜けた。おお、神様ありがとうございます、良き景色が見れましたよ。 下山後は五色温泉につかり疲れを癒す。