雷鳥沢テントで立山ぐるり

2022.07.30(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:51

距離

15.3km

のぼり

1489m

くだり

1475m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
30
休憩時間
0
距離
1.4 km
のぼり / くだり
31 / 172 m
DAY 2
合計時間
9 時間 21
休憩時間
3 時間 44
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1457 / 1302 m

活動詳細

すべて見る

室堂に近すぎるのでinでもoutでも使いにくく、これまでの縦走では利用したことがなかった雷鳥沢。今回は日程が短かったので、主稜線周回の拠点として初めて使ってみた。 前泊なしで当日奈良からアクセス。午後到着と同時に雨が降り出し、準備してると本降りに。2時間ほど待機し、幾分弱まったタイミングで雷鳥沢にダッシュ。なんとか最悪のドシャ降り設営は免れた。 翌日、快晴だったのは雄山までで、以降は夏らしくガスったり晴れたり。雨だけは降るなと天気をなだめながら、なんとか安定しているうちに下山。未踏だった大汝に行けたのでよし! 雷鳥沢のメリットが色々見つかったので、今後の山行で活用できそうな予感。 ・室堂午後着でも十分なので、関西エリアからの当日アクセス可能 ・立山主峰+大日に囲まれたロケーション最高 ・温泉入れる♨️(室堂に一番近いみくりが池温泉はコロナで休業中)

立山・雄山・浄土山 室堂には昼過ぎに到着。ドシャ降り。
室堂には昼過ぎに到着。ドシャ降り。
立山・雄山・浄土山 夕立か!?止むのを信じたい。
夕立か!?止むのを信じたい。
立山・雄山・浄土山 とりあえずカフェでやり過ごす。ホテル立山のリッチなモンブランセット1400円😂
とりあえずカフェでやり過ごす。ホテル立山のリッチなモンブランセット1400円😂
立山・雄山・浄土山 小康状態になったので出発。雨は降ってるけどガスは綺麗に晴れて雄山くっきり。
小康状態になったので出発。雨は降ってるけどガスは綺麗に晴れて雄山くっきり。
立山・雄山・浄土山 雨上がりの雷鳥沢。沼地になっていないか不安。
雨上がりの雷鳥沢。沼地になっていないか不安。
立山・雄山・浄土山 水はけ良さげな所が空いてた!
水はけ良さげな所が空いてた!
立山・雄山・浄土山 水が豊富!
水が豊富!
立山・雄山・浄土山 大日岳の方が晴れてきた。雷鳥沢から大日の方に向かう手もあるな、いつか。
大日岳の方が晴れてきた。雷鳥沢から大日の方に向かう手もあるな、いつか。
立山・雄山・浄土山 雨止んでくれてありがたい。
雨止んでくれてありがたい。
立山・雄山・浄土山 賑やかなテント場。
賑やかなテント場。
立山・雄山・浄土山 ビール購入。外来入浴で温泉に入れる。
ビール購入。外来入浴で温泉に入れる。
立山・雄山・浄土山 明日もこの調子で晴れてほしい。レイン乾かし中。
明日もこの調子で晴れてほしい。レイン乾かし中。
立山・雄山・浄土山 一瞬赤く染まった。
一瞬赤く染まった。
立山・雄山・浄土山 2日目、期待させる天気。
2日目、期待させる天気。
立山・雄山・浄土山 5時に出発。途中振り返って大日。
5時に出発。途中振り返って大日。
立山・雄山・浄土山 平野部もよく見える。
平野部もよく見える。
立山・雄山・浄土山 一の越から雄山へ。
一の越から雄山へ。
立山・雄山・浄土山 浄土山の方も快晴。
浄土山の方も快晴。
立山・雄山・浄土山 富士山も見えてる。
富士山も見えてる。
立山・雄山・浄土山 北アルプスの皆さん。今シーズンもよろしくお願いします🤲
北アルプスの皆さん。今シーズンもよろしくお願いします🤲
立山・雄山・浄土山 室堂と大日。早くも怪しげな雲が‥
室堂と大日。早くも怪しげな雲が‥
立山・雄山・浄土山 雄山頂上。
雄山頂上。
立山・雄山・浄土山 裏銀座から八ヶ岳と南アルプスと富士山。
裏銀座から八ヶ岳と南アルプスと富士山。
立山・雄山・浄土山 シーズン中は頂上の社務所営業中。
シーズン中は頂上の社務所営業中。
立山・雄山・浄土山 頂上から槍、赤牛?、薬師。
頂上から槍、赤牛?、薬師。
立山・雄山・浄土山 これから向かう主稜線。
これから向かう主稜線。
立山・雄山・浄土山 その奥には剱。
その奥には剱。
立山・雄山・浄土山 一の越で買ったコーラで一服。
一の越で買ったコーラで一服。
立山・雄山・浄土山 たっぷり雄山を満喫して、いざ大汝‥ガスの動きが怪しい‥
たっぷり雄山を満喫して、いざ大汝‥ガスの動きが怪しい‥
立山・雄山・浄土山 大日が消えた。
大日が消えた。
立山・雄山・浄土山 ガス+朝日の産物。
ガス+朝日の産物。
立山・雄山・浄土山 成長🌈
成長🌈
立山・雄山・浄土山 初めての大汝。
初めての大汝。
立山・雄山・浄土山 黒部湖見える。
黒部湖見える。
立山・雄山・浄土山 頂上に休憩所あるの知らなかった。
頂上に休憩所あるの知らなかった。
立山・雄山・浄土山 ソロ登山の格言。
ソロ登山の格言。
立山・雄山・浄土山 メニュー豊富!
メニュー豊富!
立山・雄山・浄土山 オリエンタルな雰囲気。
オリエンタルな雰囲気。
立山・雄山・浄土山 マインドフルネス。
マインドフルネス。
立山・雄山・浄土山 豆乳チャイとビスケット。居心地良すぎる。
豆乳チャイとビスケット。居心地良すぎる。
立山・雄山・浄土山 盛り合わせ。
盛り合わせ。
立山・雄山・浄土山 雄山、大汝ときて、立山本峰のラスト富士ノ折立。
雄山、大汝ときて、立山本峰のラスト富士ノ折立。
立山・雄山・浄土山 続いて真砂岳。ガスの中。
続いて真砂岳。ガスの中。
立山・雄山・浄土山 前から気になっていた内蔵助山荘に寄り道。後立山の朝日が綺麗らしい。
前から気になっていた内蔵助山荘に寄り道。後立山の朝日が綺麗らしい。
立山・雄山・浄土山 ら〜めんは11時からだった。
ら〜めんは11時からだった。
立山・雄山・浄土山 おっ、八ツ峰では?と一瞬期待。
おっ、八ツ峰では?と一瞬期待。
立山・雄山・浄土山 ラスト、別山。ガスの中。
ラスト、別山。ガスの中。
立山・雄山・浄土山 北峰も行ってみる。
北峰も行ってみる。
立山・雄山・浄土山 じらす剱。
じらす剱。
立山・雄山・浄土山 はい、今日はここまで!
はい、今日はここまで!
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎で11時になり、ラーメン。
剱御前小舎で11時になり、ラーメン。
立山・雄山・浄土山 一気に雷鳥沢へ下りる。
一気に雷鳥沢へ下りる。
立山・雄山・浄土山 テント撤収して、室堂に一番近いみくりが池温泉に行ってみるがコロナで休業のため、引き返して雷鳥沢温泉へ。
テント撤収して、室堂に一番近いみくりが池温泉に行ってみるがコロナで休業のため、引き返して雷鳥沢温泉へ。
立山・雄山・浄土山 階段の踊り場から剱御前の方が見える。
階段の踊り場から剱御前の方が見える。
立山・雄山・浄土山 硫黄臭プンプンの最高のお湯だった♨️
硫黄臭プンプンの最高のお湯だった♨️
立山・雄山・浄土山 今日は午後まだ持ってる。夏の天気だな〜。
今日は午後まだ持ってる。夏の天気だな〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。