寺地山・北ノ俣岳(上ノ岳)_2022.7.31

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

寺地山(長靴) わりと涼しい ニッコウキスゲがすごかったんだろうな~とわかる場所がたくさん 泥々、底なし沼(のような)道がたくさん 北ノ俣岳(登山靴) 晴れてても暑くなく風がいい感じ 避難小屋によって水をもらう 木道は崩れてるところたくさん 池塘のところ最高に良い 最初はるんるん、後半はきつめ タテヤマリンドウ、ミヤマリンドウたくさん 黄色い花(名前わかんない)とワタスゲたくさん チングルマは綿毛でたくさん 道中の景色は最高 頂上の景色はほぼ白…ちょっと寒い 下山☀→☔ 少し山頂から離れたらまた晴れる 池塘のところでまた気分が上がる 15時頃から雨予報→降る前に長靴置いたところまで戻りたい(セーフ) 最後の一時間くらい雨☔ 以前見た、寺地山から向こう北ノ俣岳への下ってからのずっと登りの道 あそこは踏み入れてはダメ!と思ってたのに、今年はなぜか興味を持ってしまった 私はどんくさい人なので下山はなかなかのアドベンチャー😂 次に北ノ俣岳に行くなら絶対に折立から(かな、キツい記憶はすぐ薄れる笑)