山上ヶ岳〜大普賢岳のピストン運動😄

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

今回、大峯奥駈道を繋げようと、山上ヶ岳から大普賢岳まで歩を進めました😀 私の山の師匠にはいつもコテンパンに負かされているのですが、このコースだけは師匠が手も足も出せないので、私の勝ちとなります(笑) 清浄大橋駐車場に車を停めて、女人結界門を潜ってスタート! しばらくは鬱蒼とした植林地を上がって行くことになりますが、途中からは清々しい涼風を感じながら自然林の中を整備された道で進んで行きます。 宿坊を過ぎて直ぐ脇道があったので進んで行くと[覗]の様な断崖絶壁がいくつかあり、絶景❗️ そのまま上がって行くとお花畑へ通じていました。 そのまま山上ヶ岳山頂を踏んで、大峯山寺へ。 その先に進んで、阿弥陀ヶ森へ! この奥崖道は箱庭の様な箇所が沢山あり、私のお気に入りの道です😀 中でも小笹の宿は渓流もあり、感動もの❣️ 山上ヶ岳も女性の通行が解禁となれば、きっと人気のコースとなるでしょう❗️ 阿弥陀ヶ森の女人結界問題を潜って、大普賢岳へ進んで行きますが、予想していた道と違って、急登や危険な所は少なく、歩きやすい道でした。 この日は目まぐるしく曇ったり晴れたりしていたので、大普賢岳山頂の展望は微妙でした😅 そのままピストンで戻って来ましたが、いつもの如く下山時のアップダウンはキツイ😂 小笹の宿でのんびりランチして、熱中症にもならずに無事戻って来れました✌🏼 追記、今回大きな蚊取り線香をリュックに付けていきましたが、虫にまとわりつかれることは一切ありませんでした👍