Kirichanと行く徳島の旅

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1089 / 1084 m
2
1 13
1 30
29
46
2 29

活動詳細

すべて見る

この夏、行動制限は有りませんので、できる限りの少人数で落合峠〜石堂山〜黒笠山を目指した旅をして来ました。 今日の旅の講師は、我らのアイドルKirichan! この無邪気な鉄人に我ら4人はついて行けるのか? 旅は進むに連れて嫌〜な予感がしてくる。 1人目は鎖骨骨折しながらの参加なので、彼に気を配りながら後ろを歩こう。 なんか変だなぁ〜! ん?いつもワラーチで走ってるので、靴を履いて山中を歩く術を忘れてしまっている。 これはまずい!と思った瞬間❣️ こけて、腓骨頭から岩に跪いてしまったやんか〜 この負傷した場所には、爪先を上げる為の筋肉(前脛骨筋)を収縮させる為に最も重要な神経が通っている。負傷の影響で、ちょっと痺れ(正座した時のピリピリ)出てきたな。 ゆっくり上がれば大丈夫かな? Kirichanはいっしゃんと猛烈なスピードで石堂山に向かってる。 今日も、きっとくる! 富士山登頂の失敗の時と同じく、神々の怒りに触れて、新キャラ登場する。 石堂山から石塔を見学し、黒笠山に向かう際、暴風雨と急激な気温低下が起こり、同時に鎖骨と負傷した方と足を負傷した私は、黒笠山登頂を断念(諦めた)した為、急遽下山する事になりました。 Kirichanと貴重な時間を過ごす予定が、完全に私が足を引っ張る形になってしまいました。 帰宅して気づいたのですが、またまた大事な靴のソールが剥がれていた。 今年はシーズン中なのに登山用靴を2足も失い、山行きの履き物はワラーチしか無くなってしまいました。

矢筈山・黒笠山 今日はどんな旅になるんだろう〜
今日はどんな旅になるんだろう〜
矢筈山・黒笠山 ワクワク
ワクワク
矢筈山・黒笠山 ここからだと、香川県の山々がちっちゃく見えて、チョロい山々に感じるんやな〜徳島側の山々のおかげで災害要因は低減するでしょうね!
ここからだと、香川県の山々がちっちゃく見えて、チョロい山々に感じるんやな〜徳島側の山々のおかげで災害要因は低減するでしょうね!
矢筈山・黒笠山 さて始まった〜Kirichan 劇場
さて始まった〜Kirichan 劇場
矢筈山・黒笠山 この時点では鎖骨負傷者が1名おりますのでゆっくり歩いてます。
この時点では鎖骨負傷者が1名おりますのでゆっくり歩いてます。
矢筈山・黒笠山 こんなところ初めて来ました〜サイコーですね。ここで靴に慣れない私は腓骨頭をぶつけてしまいました。
こんなところ初めて来ました〜サイコーですね。ここで靴に慣れない私は腓骨頭をぶつけてしまいました。
矢筈山・黒笠山 素晴らしい光景
素晴らしい光景
矢筈山・黒笠山 期待度マックス?、崩落した橋を3つ見るまでは...
期待度マックス?、崩落した橋を3つ見るまでは...
矢筈山・黒笠山 それでも、いい感じで攻略出来ました。
それでも、いい感じで攻略出来ました。
矢筈山・黒笠山 この橋は大丈夫
この橋は大丈夫
矢筈山・黒笠山 この橋も大丈夫。ホッ!
この橋も大丈夫。ホッ!
矢筈山・黒笠山 日本一綺麗な蝶🦋(ミヤマカラスアゲハ(Papilio maackii Menetries, 1858))も我々を迎えてくれました。オスは水場に集まる習性があって、ここはいいポイントだと分かりますね。本種の特徴である前翅の細い緑色をかろうじて撮影出来て良かった。後肢がボロボロになって頑張って生き残ってくれて嬉しいよ!この時、kirichan達は草を啄んでたな〜。この時点で既に1100メートルまで450メートルも降下して来ました。今日の最高到達点は1800ですよね!ここから一気に登ります。

http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/06chou/chou/hp-1/miwake-1/index.html
日本一綺麗な蝶🦋(ミヤマカラスアゲハ(Papilio maackii Menetries, 1858))も我々を迎えてくれました。オスは水場に集まる習性があって、ここはいいポイントだと分かりますね。本種の特徴である前翅の細い緑色をかろうじて撮影出来て良かった。後肢がボロボロになって頑張って生き残ってくれて嬉しいよ!この時、kirichan達は草を啄んでたな〜。この時点で既に1100メートルまで450メートルも降下して来ました。今日の最高到達点は1800ですよね!ここから一気に登ります。 http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/06chou/chou/hp-1/miwake-1/index.html
矢筈山・黒笠山 ここから石堂山〜矢筈山・黒笠山を目指します。
ここから石堂山〜矢筈山・黒笠山を目指します。
矢筈山・黒笠山 鎖骨負傷者と足負傷者にはついていけません。
鎖骨負傷者と足負傷者にはついていけません。
矢筈山・黒笠山 靴にも違和感を感じ始めた。やはり雨の中を靴で歩くと壊れるのでは?富士山登頂の時もずーっと濡れてたなぁ。
靴にも違和感を感じ始めた。やはり雨の中を靴で歩くと壊れるのでは?富士山登頂の時もずーっと濡れてたなぁ。
矢筈山・黒笠山 鎖骨負傷者と足負傷者には、この登坂スピードキツかった。
鎖骨負傷者と足負傷者には、この登坂スピードキツかった。
矢筈山・黒笠山 ましてや、こんなことや
ましてや、こんなことや
矢筈山・黒笠山 こんな事
こんな事
矢筈山・黒笠山 無理ですって〜笑笑
無理ですって〜笑笑
矢筈山・黒笠山 降りる時にサポートに入れずすみませんでした。
降りる時にサポートに入れずすみませんでした。
矢筈山・黒笠山 左は大丈夫です。右の靴に違和感を感じます。
左は大丈夫です。右の靴に違和感を感じます。
矢筈山・黒笠山 ここ登った時には、ソールが剥がれて落ちると思ったなぁ〜。でも、ヘタレキャラで通しておこう。ソールが剥がれて転落事故を起こしたら、企業さんにも迷惑かかるよね。
ここ登った時には、ソールが剥がれて落ちると思ったなぁ〜。でも、ヘタレキャラで通しておこう。ソールが剥がれて転落事故を起こしたら、企業さんにも迷惑かかるよね。
矢筈山・黒笠山 みんなのソールは大丈夫かなぁ
みんなのソールは大丈夫かなぁ
矢筈山・黒笠山 大丈夫そうだ。
大丈夫そうだ。
矢筈山・黒笠山 ソールが気になってしょうがないけど、かっこよくシャランラーンやってはる。
ソールが気になってしょうがないけど、かっこよくシャランラーンやってはる。
矢筈山・黒笠山 晴れ間が青い鳥みたいになってる。Kirichanと同じ構図にびっくり‼️
晴れ間が青い鳥みたいになってる。Kirichanと同じ構図にびっくり‼️
矢筈山・黒笠山 温泉で一休みして帰路に着きます。
温泉で一休みして帰路に着きます。
矢筈山・黒笠山 大好きな靴がイルカみたいになっとる🐬。イルカも好きやから、まあええか。次は何買おうかなぁ〜
大好きな靴がイルカみたいになっとる🐬。イルカも好きやから、まあええか。次は何買おうかなぁ〜

活動の装備

  • その他(Other)
    Hoka one one Mafate Speed
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    ラッシュ5R
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL RUNNER
  • その他(Other)
    iPhone12 mini

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。