2022.7.31涼を求めて亀岡の半国山へ

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 20
距離
9.2 km
のぼり / くだり
680 / 681 m
18
55
18
1 5
37

活動詳細

すべて見る

先週に続き、夏山トレーニング。 下界はあまりに暑いので、涼しい山を求めて調べてみたところ発見。先週の剣尾山の東(亀岡側)にあります。 宮川神社の登山口に着いたのは10時前、登山者用に金輪寺さんが整備してくれた駐車場に停めます。「反時計回りコースの人は停めちゃダメ」な看板を見て心の中で謝りながら赤熊方面へ村の中を歩きます。 少しいくと林道に入りすぐにゲートがありました。さらに登っていくと水遊びしてる子供たちの歓声を横目に山道に入り、音羽川のせせらぎをBGMに木陰の道を登ります。「登山道が大雨で崩れてるのでリボンを目印に歩いてください」と張り紙。確かに崩れて歩きにくい道と川の間にキチンと踏み跡が続いてて、リボンをたどると歩きやすく整備されてます。見どころ看板があったり、地元の方の愛を感じます。 心地よい風が吹いて涼しい道なのですが、歩けばやはり滝のように流れる汗。途中沢登りのグループを見て涼しそうでうらやましい〜と思いながら1時間ほどで音羽の滝に到着。さらに登ると川の源流を越え、鳥と虫と風の音だけが聞こえ静かです。苔むす山道は昔行った屋久島を思い出します。バテバテになりながら鞍部の牛つなぎ広場に到着。少し休んでから最後の登りへ。丁寧に「あと500m」とか看板が立っててなんとか頑張りました。 山頂は東〜南〜西までいい眺めです。記念撮影して少し涼んだらお昼にします。日陰に入ると風が涼しくていつまでもお昼寝してたくなります。たっぷり休憩して金輪寺方面に下山開始。ところどころ急な斜面はあるものの、こちらは気持ちいい落ち葉の尾根道。金輪寺に寄り道して宮川神社に着いたのは15時過ぎでした。 帰ろうとしたら近隣の方でしょうか、歩いて来られたので「ありがとうございました♪」と声をかけたら、2点注意してほしいことを言われました。 ①狭い駐車場なので、日陰を占領するような停め方されると後の方が停められないので、奥から詰めて停めてほしい。 ②土曜日曜は宮川地区の朝市をやってるので、できたら寄って何か買ってあげてほしい。その収益も駐車場が無料で提供できることに役立ってるので。 とのことでした。 マイカーで来て登られる方はぜひ心に留めておいてもらえるといいと思います(^_^)

半国山 宮川神社の下に無料駐車場が整備されてます。
7〜8台くらいでしょうか。
宮川神社の下に無料駐車場が整備されてます。 7〜8台くらいでしょうか。
半国山 時計回りの人限定なのでしょうか?
時計回りの人限定なのでしょうか?
半国山 神社の下、この辺りの路上は駐車禁止です!
神社の下、この辺りの路上は駐車禁止です!
半国山 スミマセン、反時計回りで行かせてください。。
m(_ _)m
スミマセン、反時計回りで行かせてください。。 m(_ _)m
半国山 赤熊方面まで20分ほど歩きます。
赤熊方面まで20分ほど歩きます。
半国山 真ん中の道を進みます。
真ん中の道を進みます。
半国山 案内板がきちんと整備されてます。
案内板がきちんと整備されてます。
半国山 ゲートあり
ゲートあり
半国山 水遊び場の横から登山道に入って行きます。
水遊び場の横から登山道に入って行きます。
半国山 せせらぎの音が聴こえでとっても涼しいです。
せせらぎの音が聴こえでとっても涼しいです。
半国山 ところどころに地元の方の手作りの看板があります。
「それなり、まあまあの見どころポイント」となぜかすごく控えめなアピール。
ところどころに地元の方の手作りの看板があります。 「それなり、まあまあの見どころポイント」となぜかすごく控えめなアピール。
半国山 滝が見えた!
滝が見えた!
半国山 きれいな滝です。あまり雨が降ってないので水は少なかったですが。沢登りの人たち気持ちよさそうでした。
きれいな滝です。あまり雨が降ってないので水は少なかったですが。沢登りの人たち気持ちよさそうでした。
半国山 先週の剣尾山に続きまたも大岩登場。
ここもやっぱり修行の山だったのかな??
(大岩の上にイヌ?カエル?のような石があることに帰ってから気づきました)
先週の剣尾山に続きまたも大岩登場。 ここもやっぱり修行の山だったのかな?? (大岩の上にイヌ?カエル?のような石があることに帰ってから気づきました)
半国山 沢沿いの道はほとんど日陰で確かに涼しいです。
沢沿いの道はほとんど日陰で確かに涼しいです。
半国山 右は烏帽子岳方面。左側を進みます。
右は烏帽子岳方面。左側を進みます。
半国山 川も消えて静かになりました。苔むす感じ、屋久島を思い出します。
川も消えて静かになりました。苔むす感じ、屋久島を思い出します。
半国山 尾根に出ました。牛つなぎ広場というそうです。
少し休憩。
尾根に出ました。牛つなぎ広場というそうです。 少し休憩。
半国山 るり渓の方にも降りれるらしい。
るり渓の方にも降りれるらしい。
半国山 でかいキノコ!
お菓子みたいです。
でかいキノコ! お菓子みたいです。
半国山 最後の登り。歩きやすい道ですがもうヘトヘトです。
最後の登り。歩きやすい道ですがもうヘトヘトです。
半国山 緑のトンネルの向こうには、、海が広がってる
少年の頃の気分です。
緑のトンネルの向こうには、、海が広がってる 少年の頃の気分です。
半国山 いい眺めです!
右奥が亀岡の市街でしょうか。
いい眺めです! 右奥が亀岡の市街でしょうか。
半国山 青い空!
青い空!
半国山 三角点発見
三角点発見
半国山 夏の雲がと秋の雲が共演。
夏の雲がと秋の雲が共演。
半国山 日の当たるとこなので31℃
日陰に入ると体感は25℃くらいでしょうか。
日の当たるとこなので31℃ 日陰に入ると体感は25℃くらいでしょうか。
半国山 賞味期限切れたてのカップヌードルを消費。
賞味期限切れたてのカップヌードルを消費。
半国山 下り道にもとんがり岩が。
下り道にもとんがり岩が。
半国山 金輪寺の石段。
金輪寺の石段。
半国山 本殿
本殿
半国山 宮川神社まで降りてきました。
宮川神社まで降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。