天狗原山・金山(新潟百名山52座目)

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

ここ一ヶ月間、狩猟体験会や講習会などで忙しく、久々の登山です。 以前、雨飾山に登頂した時から行ってみたいと思っていた「金山」に行ってきました。 朝2時起床、3時出発、6時登山開始・・・奇跡的に時間通りの出発。 登り始めは景色が見えない急登とアブの攻撃が続き、我慢の連続。 しかし、標高が高いのでとても涼しく、疲れにくい! そして開けた場所に吹き付ける風が実に心地よい。 さらに天狗原山以降はお花畑!! ここからは写真撮影しながらゆっくりと疲れることなく頂上に着きました。 途中、ご年配のグループや何名かの登山者とすれ違い「結構メジャーな山なんだな・・・」と。 確かに、駐車場には県外ナンバーの車が結構あったな、と。 頂上付近はまだまだ根雪があり、強い日差しの下でもクールな感じ。 焼山、火打山は雲がかかっていて、景色は残念な感じでした。 ランチは平ヶ岳以来の「冷やし茶漬け」。夏はこれが一番おいしく、手軽。 30分のランチ休憩ののち、下山。 意外と疲れていたのか、いつもより転倒回数が多く、 首~背中にかけて、むち打ちのような痛みが・・・ 歳には勝てないですな。