沼津アルプス 香貫山→大平山

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
33
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1062 / 1059 m
16
1
22
12
3
10
26
14
8
4
2
7
9
3
2
17
5
35
3

活動詳細

すべて見る

今日の山行の目的は3つ。 1つ目はコロナ療養明けなので登山力のチェック。 2つ目は新靴の不具合チェック。 3つ目はヤマスタのスタンプラリー。 チェックに選んだのは沼津アルプス。(4度目の訪問) 今日も暑くなる予報だったので早目に出発。 人気の沼津アルプスですがこの暑さなので流石に空いていて 横山からはほぼ貸切状態で数名とすれ違っただけ。 じっくりと3つの目的を果たせました。 新靴は良い具合でスタンプラリーも達成。 体力が落ちたのか暑さのせいなのか分からないけど登山はちょっとイマイチ。 足が攣りそうな感じがしたり足が上がらない場面も何度か。 もう少し体力をつけてからじゃないと本当のアルプスを歩くのはちょっと不安。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 6足目となる靴はモンベルのアウトレット品。このチェックも今日の目的の1つ。
6足目となる靴はモンベルのアウトレット品。このチェックも今日の目的の1つ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こちらのタイムズを利用。先着は1台だけ。
こちらのタイムズを利用。先着は1台だけ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 黒瀬にある登山口に到着。こちらから香貫山を目指すと
黒瀬にある登山口に到着。こちらから香貫山を目指すと
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 元気よく鳴いていたので撮影したり
元気よく鳴いていたので撮影したり
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 トイレを済ませたりして
トイレを済ませたりして
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山の山頂に到着。スタンプ1個目。ヤマスタのスタンプラリーも今日の目的の1つ。
香貫山の山頂に到着。スタンプ1個目。ヤマスタのスタンプラリーも今日の目的の1つ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 少しだけ舗装路歩きして横山の登山口に到着。
少しだけ舗装路歩きして横山の登山口に到着。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山の山頂で2個目のスタンプ。
横山の山頂で2個目のスタンプ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鎖場があって
鎖場があって
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山の山頂に到着。残念ながらお富士さまは見えず。
徳倉山の山頂に到着。残念ながらお富士さまは見えず。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 3個目のスタンプを押してから1回目の朝食休憩。
3個目のスタンプを押してから1回目の朝食休憩。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 見学も。
見学も。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 象の背には真新しい標識。
象の背には真新しい標識。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 コースのほとんどがこのような木陰でしたがそれでも暑かった。
コースのほとんどがこのような木陰でしたがそれでも暑かった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 千金岩にも新しい標識があって
千金岩にも新しい標識があって
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 駿河湾を堪能。
駿河湾を堪能。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 昨年の夫婦登山でエスケープした志下坂峠に到着。暑くてエスケープしたかったけど続行。
昨年の夫婦登山でエスケープした志下坂峠に到着。暑くてエスケープしたかったけど続行。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 さざなみ展望台が無くなっていたけど
さざなみ展望台が無くなっていたけど
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山に到着。4個目のスタンプ。
志下山に到着。4個目のスタンプ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 奥駿河パノラマ台も無くなっていました。
奥駿河パノラマ台も無くなっていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 きらら展望台は無事。
きらら展望台は無事。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 中将さんに到着。久しぶりに大河ドラマを見ているのでじっくりと見学。
中将さんに到着。久しぶりに大河ドラマを見ているのでじっくりと見学。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小鷲頭山は通過して
小鷲頭山は通過して
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山に到着。5個目のスタンプを押してから
鷲頭山に到着。5個目のスタンプを押してから
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 2回目の朝食休憩。
2回目の朝食休憩。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ウバメガシの岩尾根歩きを楽しんで大平山の山頂に到着。最後6個目のスタンプを押してから下山のためUターン。
ウバメガシの岩尾根歩きを楽しんで大平山の山頂に到着。最後6個目のスタンプを押してから下山のためUターン。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 多比口峠まで戻り多比バス停に向けて下山開始。
多比口峠まで戻り多比バス停に向けて下山開始。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 登山口に到着。ここからは舗装路歩き。
登山口に到着。ここからは舗装路歩き。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 待望の自販機発見。身体中に染みた。
待望の自販機発見。身体中に染みた。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 R414への合流ポイントにも案内図があり
R414への合流ポイントにも案内図があり
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 多比バス停に到着。乗りたいバスは道路反対側から乗車と書いてあってよく判らなかったので
多比バス停に到着。乗りたいバスは道路反対側から乗車と書いてあってよく判らなかったので
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 1つ隣りのバス停まで移動してバスに乗車。
1つ隣りのバス停まで移動してバスに乗車。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 交差点で左折したので慌てて下車。
交差点で左折したので慌てて下車。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 暑さにやられながらも駐車場に到着。2台増えていました。
暑さにやられながらも駐車場に到着。2台増えていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 スタンプラリー達成できました (^^)
スタンプラリー達成できました (^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。