DAY 1
12 時間
DAY 2

ずっと行ってみたかった鳳凰三山。 金曜日の晩、大阪を出て片道400kmのドライブ。静岡の120km/h制限エリアでトラックの90km追越しによるブロックにあいながらも2時過ぎに真っ暗な林道をバースト、狸の謎の並走、ニホンカモシカの睨みにビビりながら夜叉神登山口に到着し仮眠。 最近の山小屋の営業自粛の多さから、テントを持参し、登山口から山小屋へ確認。営業しているとの事で、テントは車ヘ残し、6時過ぎに宿泊場所の薬師岳小屋を目指す。 登山口でパンを食べたのにお腹が空いて、苺平でカレーメシ。南御室小屋の水場で南アルプスの天然水を補給。 薬師岳小屋に到着し、ビールでも飲もうと思ったら、お腹が空いて、晩ごはんに持って来ていてた、ステーキ&焼肉(笑) お腹がいっぱいなり至福の昼寝。日の入りを見る為に薬師岳へあがってみるが、色んな岩に張り付いたりして遊んでる内にガスガスで小屋に戻って、二回目の晩ごはん。でどんなけ食べるねん。。。食べた後はすぐに就寝。 日曜日は、昼頃から雨予報の為、4時に薬師岳小屋を出発。遠くに見える富士山のヘッドライトの明かりを見ながら、観音ケ岳へ。寒くもなく、5人だけで静かに日の出を見る事ができました。地蔵ケ岳までは思っていたより遠かった😱オベリスクの先へは、ロープがないと無理との事なので、ロープ無しでも下りれそうな所までだけ行ってみました。と、この辺りで私の電池切れで空腹と頭痛で足が更に重くなり、行動食で何とか薬師岳小屋へ戻り、餅入り棒ラーメンで復活し、途中の雨は樹林帯のお陰で濡れる事もなく無事に下山できました。 何だかやたらお腹が空いて食べまくりの山岳でしたが、お天気にも恵まれ、楽しい山行となりました。✨ トレランのトレーニングの方々も多く、同じコースを6-7時間で行かれるところを私は活動時間21:40の内、8時間以上が休憩というぐうたら山行(笑)