梶ヶ森、やっと見つけた御影堂2022-07-31

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

高知県は雨予報だったけど、まぁこの時期なら雨の方が楽ということで梶ヶ森へ。 コースは龍王の滝登山口から龍王の滝、真名井の滝、苔の岩経由で山荘梶ヶ森へ、帰路はゴロゴロ八丁を下り、メンバーの誰もまだ行ったことのなかった御影堂に寄ってみようということになりました。 最近の降雨で滝は水量豊富、見応えがありました。 真名井の滝から苔の岩コースは一層緑が美しく苔むす大岩は壮観です。 また、急斜面にしっかりした鉄製の階段がつけられて容易に登ることができます。 山荘梶ヶ森はたまたま客が我々3人だけだったので、神奈川県から来られたマスターや大学生のアルバイトさんともゆっくりお話しでき、美味しいコーヒーと杏仁豆腐を食べながらしばし寛ぐことができました。 下山は今日のメインである御影堂を目指してゴロゴロ八丁を下ります。 雨のため苔むした岩は滑り易く慎重に歩を進めます。 しかし、御影堂に気づくことなくゴロゴロ八丁も通過、仕方ないかと諦めていたのですが、メンバーの一人がどうしてもと言ってまた登り返し、崖の上に御影堂らしきものを見つけました。 そのメンバーが岩の隙間を這い上がって行きましたが、さらに鎖場もあり、雨で濡れた状態ではリスクが大きく途中断念しました。 暑い下界と違って、雨で涼しさ倍増の快適な登山でした。