知明山・高代寺山 2座目

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

駐車場:一庫公園湖畔の駐車場(76台駐車可能。無料。)  *一庫公園は9時~17時まで。 トイレ:駐車場にあり。  コース内、一庫公園内に公衆トイレあり。、高代寺に簡易トイレあり。 今回のコースは、しっかりと道はあるし、テープや看板もあるので問題なく歩けます👍 1座目の「雨森山」から移動して、「一庫公園」へ。 「一庫公園」はすごく整備されてる公園で快適ハイキング(∩´∀`)∩ 「知明山」山頂は景色はないですが、山頂に登ってる途中には景色が見える展望デッキがあり、目の前が知明湖(*´ω`*) 樹林帯の中を歩くので風が吹くと心地よい😉 「高代寺山」に向かうのに、丘の上駐車場入り口に下りて行くが、10時頃で11台の待ちの車が居てました(゚Д゚;) 待ってても、多分なかなか空かないやろうな~・・・ 「高代寺山」に今回向かったのは、高代寺にいてるツキノワグマの「とよ君」に会いたかったから(*´▽`*) このツキノワグマはイノシシの罠にかかってたのをお寺の方が保護されてるのです。 「とよ君」。 めっちゃ可愛いです💕 めっちゃ鼻息荒く、「フゴフゴ」言ってますが、これがまた可愛い😻 でも1頭で檻の中をウロウロしてるのを見ると、寂しそうに感じました。 お寺の方が保護されてなかったら殺処分しかなかったみたい。。 保護するにも色々をお金もかかってくるし、お寺の方にはとても負担になってるのでは・・・ 「高代寺山」山頂は眺望はありません。 「高代寺山」の下山途中に、扉が全くない、オープンな簡易トイレ2つありました。 写真に撮ってアップするのを楽しみにしてたのに、まさかの帰った時にデータが全消去とは(~_~;) 「一庫公園」を通って駐車場へ向かいます。 駐車場まですぐそこなのに、途中にある「知明湖展望台」に寄り道😁 この展望台は風が凄く吹いて、とても気持ちいい🎶 少し休憩してから駐車場へ(^_-)-☆ 駐車場には自販機のアイスがあるので初めて自販機のアイスを食べました。 かなり小ぶりのアイスなんですね(;´▽`A`` チョコミント食べたけど、美味しかった😍 *帰った時に写真のデータが全て消えてしまう・・・ 知明湖と青空と山々の綺麗な写真が撮れて嬉しかったのに、帰った時にテンションだだ下がり💧 写真が全くないと寂しいので、この山に行かれた方の写真をダウンロードさせて頂きました。