氷ノ山プチ回しはガッスガス

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
59
距離
10.6 km
のぼり / くだり
937 / 934 m

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに会社の同僚のx913さんと兵庫県最高峰の氷ノ山に登ってきました。 事前の調査ではてんくらA、晴れ時々曇りという事でしたが。。。 この猛暑なので、コースはぶん回しでは無くプチ回し😅という事で、福定親水公園登山口から出発、氷ノ山越を経由して山頂へ。昼食後は東尾根コースで神大ヒュッテを経由して氷ノ山国際スキー場へ降りる、小回りコースとしました。 お目当ての山頂からの景色はと言うとガッスガスな上に10m以上はある強風で何も見えませんでした🤣 まあ、たまにはこんな事もあるか😄

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 福定親水公園の駐車場に車を停めます。キャンプ場等の施設を使用しなければ無料です。
登山口はキャンプ場の奥からです。
福定親水公園の駐車場に車を停めます。キャンプ場等の施設を使用しなければ無料です。 登山口はキャンプ場の奥からです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 まだまだアジサイ君が頑張ってます💪
まだまだ現役やで〜😊
まだまだアジサイ君が頑張ってます💪 まだまだ現役やで〜😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キャンプもできます。
良心的なお値段ですね。
氷ノ山のぶん回しに良いかもです👍
キャンプもできます。 良心的なお値段ですね。 氷ノ山のぶん回しに良いかもです👍
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝に少し寄り道します。お、遠くに見えてます。
布滝に少し寄り道します。お、遠くに見えてます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山道に入ってすぐにある布滝。
写真では伝わりにくいですがめっちゃ高さがあります。
登山道に入ってすぐにある布滝。 写真では伝わりにくいですがめっちゃ高さがあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 事前の調査でありました28曲がり。
28回曲がりながら、つづら折れに急登を登って行きます。
恐ろしい😱
事前の調査でありました28曲がり。 28回曲がりながら、つづら折れに急登を登って行きます。 恐ろしい😱
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 のぞき滝の看板💡
どこ探しても覗き穴は見つかりませんでした😖⤵
のぞき滝の看板💡 どこ探しても覗き穴は見つかりませんでした😖⤵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連樹というそうです。
7種類の木々がお互い支え合ってるそうです
連樹というそうです。 7種類の木々がお互い支え合ってるそうです
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なるほど🤔よう分からん
なるほど🤔よう分からん
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 地蔵堂に到着。ここまでの登りはキツかったですが、しばらくはなだらかな道が続きます。
地蔵堂に到着。ここまでの登りはキツかったですが、しばらくはなだらかな道が続きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな階段、いやハシゴもあります。
結構やばいです。
こんな階段、いやハシゴもあります。 結構やばいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越に着きました。
いやーキツい😵💥
ここまでかなりの急登です。
氷ノ山越に着きました。 いやーキツい😵💥 ここまでかなりの急登です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ちょうど鳥取県と兵庫県のようです。
北へ行けばぶん回しコース、西に行けば若桜スキー場方面、南は氷ノ山頂上方面。
ちょうど鳥取県と兵庫県のようです。 北へ行けばぶん回しコース、西に行けば若桜スキー場方面、南は氷ノ山頂上方面。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな木道もあります。でもちょっと歩きにくかったです。
こんな木道もあります。でもちょっと歩きにくかったです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木の根っこと石、めっちゃ歩きにくいです。
木の根っこと石、めっちゃ歩きにくいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この巨岩が見えてきたら頂上は近いです。
うーん結構ガスってますね。
この巨岩が見えてきたら頂上は近いです。 うーん結構ガスってますね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ラスボスの階段を登れば頂上です。
ラスボスの階段を登れば頂上です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 おー、頂上の避難小屋が見えてきました🤩
でもガスってる😅
おー、頂上の避難小屋が見えてきました🤩 でもガスってる😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上に着きました。
ん、ガッスガスで何も見えません。しかもものすごい強風
頂上に着きました。 ん、ガッスガスで何も見えません。しかもものすごい強風
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 取り敢えず三角点
取り敢えず三角点
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 油断すると帽子が飛ばされます
油断すると帽子が飛ばされます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 強風でコンタクトも飛ばされそうです。
渋い表情でしょう😅
強風でコンタクトも飛ばされそうです。 渋い表情でしょう😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ご覧のような景色です😎
とても残念😭
ご覧のような景色です😎 とても残念😭
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お昼ご飯は日清焼そばとウインナー。
これは荷物もコンパクト、フライパンの中に焼きそばの袋が入ります。

避難小屋がありがたいです。
外は強風で炊事はできそうにありません。
お昼ご飯は日清焼そばとウインナー。 これは荷物もコンパクト、フライパンの中に焼きそばの袋が入ります。 避難小屋がありがたいです。 外は強風で炊事はできそうにありません。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 とても晴れそうにないので、早々と下山します。下山は東尾根コースです。
とても晴れそうにないので、早々と下山します。下山は東尾根コースです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 たまに眺望😅
たまに眺望😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木道になっていますが、結構歩きにくいです。そして滑りやすいです。
木道になっていますが、結構歩きにくいです。そして滑りやすいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 全ての木が曲がってます。
雪の重みでこうなるんでしょうか?
全ての木が曲がってます。 雪の重みでこうなるんでしょうか?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連理の木、だそうです。
2つの木が1つになって、夫婦仲が良いということのようです。
連理の木、だそうです。 2つの木が1つになって、夫婦仲が良いということのようです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なるほど🤔ようわからん
なるほど🤔ようわからん
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木の根っこだらけの道。ここもめっちゃ歩きにくいです。
油断したら躓いて転けます。
木の根っこだらけの道。ここもめっちゃ歩きにくいです。 油断したら躓いて転けます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根登山口まで降りてきました。
ここから親水公園までは20分程のロードになります。
東尾根登山口まで降りてきました。 ここから親水公園までは20分程のロードになります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山国際ロッジ。
スキーをされる方ならお世話になったことがあるかも。
この夏の暑い時期も営業してましたよ。
氷ノ山国際ロッジ。 スキーをされる方ならお世話になったことがあるかも。 この夏の暑い時期も営業してましたよ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハチ高原スキー場が見えています。
上の段の斜面は強烈ですね。あんな斜面降りれるん?
ハチ高原スキー場が見えています。 上の段の斜面は強烈ですね。あんな斜面降りれるん?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山国際スキー場。
冬になったら多くのお客さんで賑わうんでしょうね。
氷ノ山国際スキー場。 冬になったら多くのお客さんで賑わうんでしょうね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 福定親水公園に無事に戻ってきました。
福定親水公園に無事に戻ってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上のガッスガスは残念でしたがスケールの大きさは、流石っす。
今日はここ親水公園をゴールとする。
お疲れ山でした。
頂上のガッスガスは残念でしたがスケールの大きさは、流石っす。 今日はここ親水公園をゴールとする。 お疲れ山でした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 八鹿氷ノ山インター近くに天女の湯でさっぱり出来ました✌️
八鹿氷ノ山インター近くに天女の湯でさっぱり出来ました✌️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。