山記録その33 屯鶴峯、二上山、岩橋山、大和葛城山縦走

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

GW坊ガツルのテント忘れで歩き足りないのもあって、ダイヤモンドトレイル縦走。 屯鶴峯へは二上山駅から。 歩道があり距離も短いので、こちらがオススメ。 屯鶴峯は岩場の景色、岩場歩きが面白かった。 縦走で一番楽しめた山。 二上山は階段が多くて辛かった。 モヤってたけど、雌岳からの展望はよい。 竹内峠からしばらくは林道歩き、岩橋山までひたすら歩く。 代わり映えしない杉林で飽きる。 コースにもなっているし、トレランしたら面白そうとは思う。 行動食食べつつほとんど休憩なしで来て、岩橋山で小休止とエネルギー補給。 岩橋山への階段だるい。 元気になって歩き出すが、葛城山への最初の階段でアクシデントが。 太ももにくるなと思った瞬間、足がつる。 登山してて始めての経験。 痛いし、曲がらないしで階段で休憩。 こまめに薄めポカリを飲んでたはずだけど、水分補給と軽くマッサージで10分ほどで出発。 葛城山は360度の大展望。 モヤってるけど、金剛山はよく見える。 北尾根で下山。 荒れた感じて、岩があって走り下りる感じてサクッと下山。 この下りは爽快だった。 来年はツバキ園をのんびり見たいかな。 過去最長の距離。 いや、歩いた歩いた。