平瀬道〜白山(南竜テン泊)は夢の国だった✨

2022.07.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1133 / 1985 m

6年前に登ったきり登っていなかった白山✨久しぶりにテン泊してきました! 過去に3回登ったことがありましたが、全部別当出合からだったので、今回は登山口までが比較的近い平瀬道の登山口から南竜ヶ馬場にテン泊して、御前峰に登りました(*´∀`) 今回も夢と希望で16kgになったザックを背負って出発です😁 ■1日目 平瀬道登山口〜南竜ヶ馬場(テン泊) 平瀬道は比較的緩やかで登りやすい&展望が開けている場所が多くて、絶景を眺めながら登れるので気分最高😍 駐車場横にある大白川の湖?のエメラルドグリーンがめちゃくちゃキレイでした!✨ 南竜ヶ馬場野営場へは、室堂の分岐から1時間くらい下山しますが、その道は目の前に別山がドーン!!と見えてめちゃかっこいい😍😍 途中アルプス展望台もあって、そこからの景色も最高です😍 テン場が見えてくると、双六岳のテン場を思い出すようなアルプス感が✨ そしてテン場の手前はニッコウキスゲが咲き乱れる笹野原✨その中に木道があってのんびり歩いて行くとテン場到着😆 久しぶりの快晴に、この夢の国のような景色で、テンション上がりまくりです😁 でも、先々週の3連休天気が悪かったので、そのときに登ろうとしていた方が後ろにズレたらしく、テン場は大混雑… 私達が到着したあとにもどんどんテントが増え、、こんなにギュウギュウに張られているテント場初めて見た👀ってくらいでした⛺ 到着したらテントの場所を確保し、無人の受け付けを済ませて、、 とりあえず1杯🍺😋 なんと南竜山荘で生ビールが飲めます😍 しかも1杯600円!(安っ!!) ジリジリと照りつける太陽の中、「白山山頂登拝」と刻まれたカッコいいコップでいただく生ビールはもう、最っっ幸😍 その後テントを張ったら、テン場近くの小川に移動して、持参したビールをキンキンに冷やしつつ、川のほとりで第2ラウンド開始🍺😋w これまた幸せすぎる😆😆 ひと通り小川とビールを満喫したらテントに戻ってお昼寝😴←暑くて何度も起きました😂 夕方になると夕焼けがとてもきれいで、水平線まで見えました😍 2日目は山頂で日の出を見たかったので、日が沈むとともに就寝しました💤 ■2日目 南竜ヶ馬場〜室堂〜御前峰〜室堂〜南竜ヶ馬場(テント撤収)〜室堂〜平瀬道登山口 山頂で日の出を見るために夜中の2時にテントを出発ー!✨ 空には満天の星✨天の川も肉眼で余裕に見えちゃいました😆 室堂へは一番最短のトンビ岩コースでむかいました!寝起きの体にはなかなかしんどくてペース上がらないけど、なんとか前に進みます。 室堂の手前で雪渓を横切ります。 暗くてよく見えない中の雪渓は緊張しますね😅斜度はキツくないのでなんとか渡りきり、無事室堂に到着ー! ……白い…😑 さっきまでの星空はどこに行ったのー!!ってくらいガスガス。。 とりあえず朝ごはんを食べて様子見ましたが、ガス晴れない…😭 過去3回のうち1度も真っ白じゃない山頂に出会っておらず(さすが白山w)、今回こそ行ける!と思っていた中のガス…悲しすぎます😭 日の出は無理そうだからと、太陽が上がってからガスが晴れることを期待して、ちょーゆっくり山頂まで登りました、、が結果は変わらず。。また真っ白の山頂でした。次回そこは💪✨ でも山頂からテン場に向かう途中で、下の方はガスがとれ、めちゃくちゃキレイな景色が見れました😍😍 おかげでテンション回復!笑 あまりにキレイで気持ちの良いルートだったので、帰りもそのルートを使うことに😁 テン場戻って、もう一回朝ごはんを食べてwテント撤収して、再度室堂に向かいます。さっきまで身軽だったので、余計に荷物が重い。。 でもすれ違う方々が皆さん「ガンバレ」って声をかけてくれて、頑張れました😆 室堂でアイスを食べてあとは下山! 朝2時から行動し続けていたので、流石に下山の最後の方はヘロヘロでしたが、なんとか無事下山できました😊 汗だくだったので、その後の温泉の気持ちよかったこと😆😆 山頂だけは今回も白かったけど、とにかく幸せな2日間でした(*´∀`) また平瀬道から登りたいなぁ〜😊