こつぶり山・取立山

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

以前から予定していた県外遠征取立山へ 昨日牛嶽登り激暑だった、今日も激暑覚悟での山行です😡 山友4人と行ってきました。 予定通り8時登山開始、駐車場は虻の襲来を受けバタバタしました。 この時間駐車場は10〜15台と少なめでした。 時計回りで先ずは大滝目指します。途中下山中の女性の方と話をしていたら、こつぶり山手前の稜線がかなり暑く退散との事、今日は快晴なので承知の上まずは大滝到着、やはり滝の周辺は涼しく気持ちよかった〜😃 所々日向を通るたびにジリジリと暑い🥵 稜線に出るとほんとに暑い💦 日陰を探しつつ無事こつぶり山登頂です。 こつぶり山では白山ドーンが観れんかったー 日陰がないのでミズバショウ群生地を過ぎ避難小屋に到着です。 お手洗いを済ませラストスパート、取立山頂上到着です。 しかし暑い💦写真撮影をして三角点でフルーツゼリーをご馳走しました♪炎天下の下冷たい物は助かります。 お昼は下山道の日陰でサクッと食べ無事下山できました。 お疲れ⛰です。