駒津峰・甲斐駒ヶ岳・摩利支天・双児山

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

テン泊登山2日目(1日目は、仙丈ヶ岳へ)は、甲斐駒ヶ岳に行ってきました。 ●インスタグラムでは、一眼写真を随時更新しています! https://www.Instagram.com/mt.kazutrick 昼のバスで帰りたかったので、3時に出発することに。 ヘッドライトをつけ、仙水峠ルートにて山頂を目指す事に。 3時だと、真っ暗で無音の登山だったので、ケガ、獣に注意しながらの山行でした。 空は、雲1つなく、ヘッドライトを消すと、空には満点の星が見える状態でした。(時々、星を見て和んでました。笑) 仙水峠からは、かなりの急登が1時間以上続くので、深夜(涼しい時間帯)から登り始めてよかったとおもいました。 駒津峰あたりで、日が昇り始め、360°パノラマビューでした!(北アルプス、中央アルプス、富士山全部見えました!) 登りは、甲斐駒ヶ岳の直登ルートを選択(一応、点線ルート)。 比較的に登りやすく、甲斐駒ヶ岳山頂を目指すなら早く着くので良いルートでした! 山頂では、ずっと写真を撮ってました。笑 日が昇り始めると、一気に気温があがりペースダウン。 北沢峠の山荘で、食事をとり、テントを回収して帰りました。 長衛小屋のテント場は、バス停より近く、川が近いので涼しく、最高の場所でした。 キャンプするのに行くのもありかもしれませんね。