毛無山ピストン (毛無山駐車場から)

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

【獲得】富嶽三十六景(西) 2/10 毛無山(三角点)・毛無山(最高点) 富嶽三十六景(完登)3/36 毛無山(最高点) 日本二百名山 3/100 毛無山(最高点) 8月下旬の富士登山へ向けてトレーニングがてら。もっと標高が高い山の方が高度順応練習、気温も快適でベターなのだが、早起きと移動のモチベが上がらなかった。移動が2時間以内で、敵情視察も兼ねてという事で初無毛山。ヤマッパーさんたちの事前情報では「最初から急登が続く」山であると。行程約6時間、獲得標高1100mほどの山だと思ったら痛い目にあった。 以下雑記 ・最終コンビニはファミリーマート 富士宮朝霧店。トイレと買い出しはここまでに済ませること ・無人駐車場だが有料 ※詳細は後述 ・2kmで1000m以上登る急勾配 約26.5度  ちなみに愛知130山の高畑で約24.7度、北アルプス三大急登の燕岳で約23.7度  覚悟して最初はペースを落として登ったが7、8合目あたりでバテバテに。距離をかけて登る山の有難さがよくわかる。短い距離=楽、ではない ・何合目がキツイとかはなく、すべて。しいて言えば1、2合目は体が慣れてないので疲れ、3、4合目はウォーミングアップ後にて少し動ける、5合目以降は疲労が蓄積しどんどんキツク感じる ・ヒルは見かけなかったがアブと飛び回る虫類が多い、オニヤンマを大量に放ちたい ・二合目までは富士山が見えたが9時頃からガスがでて眺望は真っ白に、7、8月は仕方ない ・毛無どころか生い茂った樹林帯で眺望は少な目、木陰で助かる面もある ・毛無山山頂と毛無山最高点は異なる場所 ・下山時は急登を下ることになり、足元の岩場が滑りやすいので転倒注意。慎重に行けば問題ない。 ・遅めのランチは富士宮焼きそば。土日は行列のできる人気のむめさんで。がっつり食べたかったが行列に配慮。疲れで水分しかうけつけなかったのもある。持ち帰り焼きそばパン110円を購入 ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 毛無山有料駐車場 1日500円 無人。封筒に金額を投入し投函するタイプ。後で管理人が確認後、印を押した封筒を車のワイパーに挟んでくれる。 ●トイレ ・なし 駐車場から登山道上にはトイレなし。事前に下記の場所で。 ファミリーマート 富士宮朝霧店、ふもとっぱら公衆トイレ ●気温 7:00ごろ麓(800m付近) 25℃→9:00ごろ七合目(1600m付近) 24℃→9:30ごろ八合目(1800m付近) 21℃→山頂(1964m)11:00ごろ 20℃ 常時半袖、アームガード 山頂までは木陰で直射日光は避けて登れる。7合目まで風はなく、蒸し暑い。 8合目から空気がひんやりとしてきて、時折風も吹き疲れがやわらぐ。 個人的に25℃以上になると疲労感が増す。この季節、30℃の低山は避けたい。 水1500ml持参・1000ml消費 下山した後、さらに水分がぶ飲み

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これからこの山に登ります
毛あるやん
これからこの山に登ります 毛あるやん
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 7時、駐車場は余裕あり
7時、駐車場は余裕あり
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この中の封筒に500円入れて木の背面の口へ投函
管理人さんが確認後、スタンプ押して各車へ挟んでいく
この中の封筒に500円入れて木の背面の口へ投函 管理人さんが確認後、スタンプ押して各車へ挟んでいく
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 有料駐車場ルール
有料駐車場ルール
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから毛無山の登山口へ向かう
ここから毛無山の登山口へ向かう
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここを進み堤防の岩場を渡る
ここを進み堤防の岩場を渡る
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 岩場を渡った先、すでに急登
岩場を渡った先、すでに急登
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠と直接毛無山山頂へ向かう分岐
今回は直接向かうので右へ
地蔵峠と直接毛無山山頂へ向かう分岐 今回は直接向かうので右へ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 覚悟はしていたが最初からウォーミングアップなしで歯ごたえのある登り
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はさみ石
はさみ石
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この先、急な場所はロープ場が多数
この先、急な場所はロープ場が多数
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 二合目手前で富士山が見える場所あり
この後、少しだけ平坦な場所歩き
二合目手前で富士山が見える場所あり この後、少しだけ平坦な場所歩き
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプイベントが開催されていたので無数のテントが
キャンプイベントが開催されていたので無数のテントが
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 二合目到着
ペースを落として登っていたがすでに疲れが。。。先はまだ長い
二合目到着 ペースを落として登っていたがすでに疲れが。。。先はまだ長い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 二合目を過ぎると不動の滝が見える展望場
滝の音で涼をとる
二合目を過ぎると不動の滝が見える展望場 滝の音で涼をとる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また急登ロープ場
膝より高く足をあげると筋力疲労がでかい
また急登ロープ場 膝より高く足をあげると筋力疲労がでかい
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 三合目到着
25℃と低山よりは気温が低いがそれでも暑い
三合目到着 25℃と低山よりは気温が低いがそれでも暑い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 四合目到着
少し体が慣れて動くようになってきた
四合目到着 少し体が慣れて動くようになってきた
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 レスキューポイント
ヘリ用のスペース
レスキューポイント ヘリ用のスペース
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 延々、ガレ場のつづら折り登りが続く
延々、ガレ場のつづら折り登りが続く
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見上げたグリーンカーテンに癒される
おかげで木陰になり直射日光は避けられる
見上げたグリーンカーテンに癒される おかげで木陰になり直射日光は避けられる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 五合目
立ち止まり小休憩、水分補給の回数が増える
五合目 立ち止まり小休憩、水分補給の回数が増える
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 六合目
明らかにペースダウン
救いのないひたすら登る道に疲労困憊
六合目 明らかにペースダウン 救いのないひたすら登る道に疲労困憊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 七合目
少し空気が変わり涼しくなる
あたりは真っ白なガスにつつまれる
七合目 少し空気が変わり涼しくなる あたりは真っ白なガスにつつまれる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八合目
やっと終わりが見えてきた。
しかし山頂に近づくにつれ勾配もキツくなる
八合目 やっと終わりが見えてきた。 しかし山頂に近づくにつれ勾配もキツくなる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台
さて視界は。。。
富士山展望台 さて視界は。。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真っ白
真っ白
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 九合目
登っては足が止まり休み、また少し登って休む
1000m登っただけでこんなに疲れるものかね
九合目 登っては足が止まり休み、また少し登って休む 1000m登っただけでこんなに疲れるものかね
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと尾根に到着
モウノボラナクテイインデスネ
地蔵峠経由コースとはここで合流
やっと尾根に到着 モウノボラナクテイインデスネ 地蔵峠経由コースとはここで合流
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから尾根伝いで山頂へ向かう
もうあんな急傾斜の登りはない
ここから尾根伝いで山頂へ向かう もうあんな急傾斜の登りはない
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠は現在通行可能との事だが通行注意
地蔵峠は現在通行可能との事だが通行注意
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂到着
毛無山山頂到着
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹木により眺望がきくのは富士山側のみ
樹木により眺望がきくのは富士山側のみ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂
毛無山山頂
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂1945m
毛無山山頂1945m この先、しばらく進んだ別の場所に毛無山最高点1964mがある
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 8月はガスが多いとの事
8月はガスが多いとの事
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北の甲府側は青空なのに
北の甲府側は青空なのに
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時折、濃いガスで視界が
時折、濃いガスで視界が
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 甲府側と富士山側で青空と雲が真っ二つ
甲府側と富士山側で青空と雲が真っ二つ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 とりあえず大見岳山頂まで行ってみる
とりあえず大見岳山頂まで行ってみる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳山頂
休憩と補食をし毛無山最高点へ戻る
大見岳山頂 休憩と補食をし毛無山最高点へ戻る
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳から雨ヶ岳の方へ縦走も可能
大見岳から雨ヶ岳の方へ縦走も可能
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳から毛無山山頂へ戻る途中、ここが毛無山の最高点
大見岳から毛無山山頂へ戻る途中、ここが毛無山の最高点
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ケナシ山1964mの切り抜き看板
ケナシ山1964mの切り抜き看板
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山し最後はここを赤矢印の通り左へ曲がると駐車場
まっすぐいかないように
下山し最後はここを赤矢印の通り左へ曲がると駐車場 まっすぐいかないように
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士宮のおばちゃんが元気な粉モノ屋、むめさんへ
富士宮のおばちゃんが元気な粉モノ屋、むめさんへ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 むめさんの豚玉富士宮焼きそば
むめさんの豚玉富士宮焼きそば お好み焼きも注文したかったが時間がかかり、後のお客さんに遠慮
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 むめさんのレジで持ち帰り用焼きそばパンを発見
110円、安い!
むめさんのレジで持ち帰り用焼きそばパンを発見 110円、安い!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富嶽三十六景(西)バッジ獲得
富嶽三十六景(西)バッジ獲得

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)