妙高山(北峰)・妙高山(南峰)【百名山36座目】・茶臼山・火打山【百名山37座目】

2022.07.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山36座37座 ・当初八ヶ岳を予定してましたが、日曜日の天候の回復が見込めなかったので、他にないかと…水曜日の夜中にやっと火打山の高谷池ヒュッテの予約が取れたので、妙高山、火打山へのアタックに急遽変更しました😃 (高谷池ヒュッテはmont-bellの経営ですかね😅) ・アクセスは北陸道から上信越を妙高高原ICまで南下、笹ヶ峰登山口へ(約420キロ、7時間)やはり新潟は遠い😭 ・山の行程はスケジュールを参照して下さい。 ・今回のテーマは、デポです。 妙高山へは黒沢池ヒュッテに、火打山へは高谷池ヒュッテにそれぞれデポする予定で望みました。結果、黒沢池ヒュッテでのデポは散々な結果となりました。小リュックへの持ち物を減らそうとした結果、飲み物不足による不安と、大倉乗越から下山時から本格的☂️となりカッパ入れずに着るものなし😵 そして黒沢池ヒュッテに戻ればデポしたリュックは☂️でぼとぼとでした😱 教訓その1、水は多い目に、カッパは必須、デポする場所は岩の上に、そしてカバーをかけて を学びました😵 高谷池ヒュッテでは前日の教訓を活かせました😅リュックは建物内に置かせて頂きました😃 ・黒沢池ヒュッテから高谷池ヒュッテまでは激しいスコールとなり茶臼山を越える山越えの登山道は大洪水と化しました😱 教訓その2、山の天候は急変するです😵 スコール遭遇は2回目なので携帯や着替えは浸水は守れましたが、シェラフやダウンは濡れてしまいました😢 全てジプロック化ですね😵 ・登山道は妙高山行き、特に大倉乗越から妙高山への下山道が最悪😖💦💨でした😱 竹で滑るのと登山道の左側が削られ落ち込んでいました😵百名山でこんな登山道を始めて経験しました😵2組前を行くご夫婦が道間違いをして垂れ下がったロープに手が届かず滑り落ちたようでした(滑落?)現場に遭遇はしてませんが、手を怪我されたようでそこから諦めて下山されたようです😵 ・対照的に火打山の登山道はよく整備されており登り易かったです😅 湿原から火打山に向かってのロケーション、特に逆さ火打は最高です😃 登ってからも、北アルプスに日本海とバッチリです😃✌️ 富士山は見えず残念でしたが😵 妙高山も隠れて姿みせてくれなかったです😅 ・湿原は花の宝庫です😃 沢山の方が立ち止まり写メに納めてましたよ😁 ・高谷池ヒュッテは従業員さんのマインドも高く、室内やトイレも綺麗で良い山小屋でした😃一点残念なのは乾燥室がなかった事ですかね😅 ・平均タイムは、標準タイムに独自に休憩タイムを加えた行程表をつくっているので、行程表時間通りに登り降り出来ましたが、ややゆっくりの評価になりますね😅 今度は標準タイム通りの行程表をつくりますわ😅 ・厳しい悪路にスコールの妙高山と湿原とのコラボが最高の火打山、対照的な2つの山から色んな事を学んだ二日間でした😅 ・二日間で23.8キロ、標高差2168m良く登りました😃