初めての北アルプスを連れ回す

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

今週末は先週の白山の予備日です。 せっかく友人が今週末も休みを取ってくれてたので乗鞍岳を連れ回しました。 ご来光に興味を示さないので普通に5:50頃のバスに乗って畳平へ行きました。 まずはお花畑を見て引き返しました。 この判断がいけなかった。 まだ朝だというのに雲がどんどんわきました。 あっという間に眺望なし。 バスを降りたらまず富士見岳に行けばよかったと後悔しても時すでに遅し。 乗鞍岳山頂で記念撮影して雲が流れないかしばらく待ってみましたがダメでした。 その後富士見岳、大黒岳、魔王岳と連れ回しました。 雲が出てるならせめて雷鳥の1羽くらい見ないとコスパ悪くなると思ったら本当に見ることができました。 ただ、友人は雷鳥のことを知りません。 初めてはピンときてない様子ですが絶滅危惧種であることを伝え、さらに人だかりで理解できたようです。 僕はスマホに双眼鏡を合わせて撮りました。 ピントが合わないけどなんとか数枚うまく撮れました。 初めての北アルプスでいきなり雷鳥を見るとは運がいいよ。 今回は、先週の白山で見れなかったハクサンイチゲ、白いコマクサと先週と同じくコマクサ、チングルマと見ることができました。 友人が先週の白山でついにヤマップをダウンロードしました。 その時はゲストでしたがついにアカウントを作ったと連絡がきたので同行者に加えます。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー800 ワイド Men's
  • エイデーター(ADATA)
    モバイルバッテリー PowerBank 20000mAh AP20000D-DGT-5V-CBK
  • カシオ(CASIO)