剱岳に挑戦

2022.07.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

友人2人と剱岳へ。数ヶ月前から計画を練って、新田次郎・剱岳点の記も読んで予習をして挑戦しました。立山は去年も訪れ、その時も剱岳の姿を見たものの、1年後に頂に立つことになるとは思ってもみませんでした。 一般登山道では国内最難関といわれる剱岳別山尾根ですが、しっかり足場があり、怖さを感じる場面はありませんでした。岩山と雪山では比較は出来ませんが、ゴールデンウィークに登った後方羊蹄山の方が高度感による怖さはありました。 また友人から譲り受けたテントで、山行では初のテント泊も体験しました。野宿は過去の旅で慣れているので快適でした。なにより劔沢キャンプ場の、テントから剱岳が真正面に見える立地が最高でした。 反省点としては、テント泊の荷物を背負っての山行はかなり足に堪えました。剱岳を下山してから室堂までは過去にない足の重さを感じました。原因は筋力不足と思われるので、控える縦走計画に向けてトレーニングを重ねる必要がありそうです。 剱岳…日本百名山20座目、日本百高山10座目

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)