富士山(御殿場ルート)

2022.07.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:30

距離

19.7km

のぼり

2443m

くだり

2446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 30
休憩時間
4 時間 3
距離
19.7 km
のぼり / くだり
2443 / 2446 m

活動詳細

すべて見る

天気がいい予報でしたので、富士山からの御来光を見にナイトハイクしてきました。 今年は御殿場ルートを選びました。 御殿場ルートは他のルートよりも山小屋とトイレが極端に少なく、距離も獲得標高もあるロックなルートですが、辺り一面砂利道で踏み外しの心配もなく、遮るものがないため星空や御来光はルート上のどこからも見え、ナイトハイクするには最高でした。 健脚向きのルートゆえに人が少ないので、渋滞もなくゆっくりしっかりマイペースに歩くことができました。 今年も星空、雲海、御来光が見えていい夏の思い出となりました。 ー余談ー 2022年2月より始めたYAMAP富嶽三十六景バッジ集めですが、今日の富士登山をもって「完登」とさせていただきます。 36地点からの富士山の景色や、富士山からの景色が楽しめました。お疲れさまでした。

富士山 御殿場口駐車場からは肉眼で天の川が見えました。流れ星も頻繁に見えました。
御殿場口駐車場からは肉眼で天の川が見えました。流れ星も頻繁に見えました。
富士山 流れ星
流れ星
富士山 流れ星x2
流れ星x2
富士山 朝は晴れの予報。御来光期待してます。
朝は晴れの予報。御来光期待してます。
富士山 駐車場は天体観測に来る方も多かった印象です。
駐車場は天体観測に来る方も多かった印象です。
富士山 第一駐車場(一番奥)はバスタクシー用で、一般車は止められません。
第一駐車場(一番奥)はバスタクシー用で、一般車は止められません。
富士山 なんやかんやで23時に出発。
この時点で山頂で御来光見えないことがほぼ確定しました…
なんやかんやで23時に出発。 この時点で山頂で御来光見えないことがほぼ確定しました…
富士山 この時間から登る人は何人かいます
この時間から登る人は何人かいます
富士山 大石茶屋
大石茶屋
富士山 大石茶屋から山頂を望む
他の登山ルートだと山小屋や他のハイカーの明かりで距離が把握しやすいのですが、小屋とハイカーが少ない御殿場ルートだと難しいです。
大石茶屋から山頂を望む 他の登山ルートだと山小屋や他のハイカーの明かりで距離が把握しやすいのですが、小屋とハイカーが少ない御殿場ルートだと難しいです。
富士山 登山道と下山道とブル道がクロスする場面が多いので、間違えないように注意。お兄さんが下山道を登って行きました…
登山道と下山道とブル道がクロスする場面が多いので、間違えないように注意。お兄さんが下山道を登って行きました…
富士山 一般の方のヘッドライトが写真に入り、ライトアートっぽくなったので掲載。
一般の方のヘッドライトが写真に入り、ライトアートっぽくなったので掲載。
富士山 え
富士山 次郎坊より山頂を望む
雲ひとつない満天の星空の中を歩いていきます
次郎坊より山頂を望む 雲ひとつない満天の星空の中を歩いていきます
富士山 ちなみに赤いライトは僕と同じ時間にスタートしたお兄さんです。速すぎ。
ちなみに赤いライトは僕と同じ時間にスタートしたお兄さんです。速すぎ。
富士山 標高2000m
標高2000m
富士山 新六合目
新六合目
富士山 気温は13度ほど。風は穏やかでした。
気温は13度ほど。風は穏やかでした。
富士山 六合目
六合目
富士山 標高3000m
標高3000m
富士山 七合目
七合目
富士山 三浦半島だけでなく、房総半島も見えます。
三浦半島だけでなく、房総半島も見えます。
富士山 気温9度。風が強くなってきました。
気温9度。風が強くなってきました。
富士山 わらじ館
わらじ館
富士山 日の出まで1時間ありますが、空が色づいてきました。
日の出まで1時間ありますが、空が色づいてきました。
富士山 砂走館
砂走館
富士山 御来光は砂走館から拝むことにしました。
御来光は砂走館から拝むことにしました。
富士山 パノラマ写真
パノラマ写真
富士山 地下都市みたい
地下都市みたい
富士山 雲海がきれいです
雲海がきれいです
富士山 おや…?
おや…?
富士山 おぉ…
おぉ…
富士山 ☀
富士山 おはようございます☀
おはようございます☀
富士山 何度でも撮っちゃう
何度でも撮っちゃう
富士山 遠くに積乱雲が見えます
遠くに積乱雲が見えます
富士山 きれいな朝焼け
きれいな朝焼け
富士山 山頂に日が当たりました
山頂に日が当たりました
富士山 暗くて見えなかった植物も確認
暗くて見えなかった植物も確認
富士山 赤岩八合館
名前には八合とあるがまだ八合ではない…
赤岩八合館 名前には八合とあるがまだ八合ではない…
富士山 ここが八合目
ついにバテてきました。
ここが八合目 ついにバテてきました。
富士山 雲海が広がっています
雲海が広がっています
富士山 山頂が遠い…
山頂が遠い…
富士山 何人か追い越して休憩して追い抜かれて追い越して…の繰り返しで、さっきもすれ違ったよな、と思いながら何度も挨拶しました。
何人か追い越して休憩して追い抜かれて追い越して…の繰り返しで、さっきもすれ違ったよな、と思いながら何度も挨拶しました。
富士山 降りてきた方が「あともう少しだよ!」と声かけてくれました。
降りてきた方が「あともう少しだよ!」と声かけてくれました。
富士山 やっと
やっと
富士山 無事御殿場口山頂登頂しました!
無事御殿場口山頂登頂しました!
富士山 500円
500円
富士山 山頂は意外と空いてる
山頂は意外と空いてる
富士山 パンパンに膨れ上がったお菓子の包装
パンパンに膨れ上がったお菓子の包装
富士山 火口もくっきり
火口もくっきり
富士山 アルプスもくっきり
アルプスもくっきり
富士山 昨年できなかったお鉢めぐり達成です。
昨年できなかったお鉢めぐり達成です。
富士山 山頂でゼロフジ挑戦者をよく見かけました
山頂でゼロフジ挑戦者をよく見かけました
富士山 ロープが張ってあり進めませんでした
ロープが張ってあり進めませんでした
富士山 反対側から「ヤッホー」と聞こえてきます。
反対側から「ヤッホー」と聞こえてきます。
富士山 積乱雲っぽい雲をこの高さから見れるのはなかなかレアじゃないでしょうか。昼から雨の予報なので下山開始します。
積乱雲っぽい雲をこの高さから見れるのはなかなかレアじゃないでしょうか。昼から雨の予報なので下山開始します。
富士山 ガスってきました
ガスってきました
富士山 ホワイトアウトしました
ホワイトアウトしました
富士山 霧の中で砂を踏みしめてるだけなのに吹雪に立ち向かってるように見えます
霧の中で砂を踏みしめてるだけなのに吹雪に立ち向かってるように見えます
富士山 雪山かな…?
雪山かな…?
富士山 大石茶屋でカツカレーをいただきました。
大石茶屋でカツカレーをいただきました。
富士山 お疲れさまでした
お疲れさまでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。