夕暮れまでオプタテシケ山

2022.07.30(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 1
休憩時間
3 時間 16
距離
20.7 km
のぼり / くだり
2291 / 1593 m
3
1 26
2 9
7
6
1 35
57
26
56
1 14
17
15
DAY 2
合計時間
3 時間 53
休憩時間
0
距離
8.2 km
のぼり / くだり
238 / 934 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの晴れ予報に心オドル! テントを背負い、目指すは十勝岳とオプタテシケ山! 5時半に望岳台へ着きましたが、すでに駐車場はいっぱい。 久しぶりに望岳台へ訪れたけど、建物立派になって感動した。 トイレ臭くないのはうれしい♪ 十勝岳までのハイクは汗ダラダラで大変でした。 今日は一泊するから、できれば、あまり汗かかずに登りたいとか考えてたけど、そんな人生甘くなかった。 十勝岳から美瑛岳の縦走路は天気よければ本当に最高です。 地球じゃない感がたまらなく素敵。 美瑛岳が近づくと花畑が目立ちます。あと、振り返れば十勝岳がとてもカッコよく見える。とても良い場所だ♪ なんとなく美瑛岳の山頂も寄ってしまったので、そのまま急いで美瑛富士避難小屋へ。 テントは問題なく張れた。ただ、水場が枯れ、来る途中の雪渓で汲まないといけないとのこと。 情報収集不足って怖いね。 オプタテシケ山へ遅めのスタート。 ナキウサギやシマリスが走り回ってます。 また、ここも花畑が広がっており、青空の中、幸せな気持ちでいっぱい。 16時半頃、山頂に到着。 前回は旭岳から縦走してここを通過しました。 その時は疲れ果てており、とても苦戦していたのを覚えています。 今回も足腰の疲労が酷いけど、久しぶりにまた山頂からの景色が見れて、思い出にふけることができ良かった。 天気よければ、そのまま夜まで星空撮影でしたが、ガスってくれたので、おかげでゆっくり寝ることができました。 次は星を撮影しに行きたい!

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝日を浴びた富良野岳グリーンが美しい。
朝日を浴びた富良野岳グリーンが美しい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛富士がまぶしい!あの裏に今日のテント場があります。
美瑛富士がまぶしい!あの裏に今日のテント場があります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ウラジロタデ。光をまとってきれいに見えます。
ウラジロタデ。光をまとってきれいに見えます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾオヤマリンドウ。いい色♪
エゾオヤマリンドウ。いい色♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 たくさんの方が登ってます。
たくさんの方が登ってます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ふりかえって望岳台。今日は登山者多いね
ふりかえって望岳台。今日は登山者多いね
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳は中盤のすり鉢火口まで上がるのが大変。
十勝岳は中盤のすり鉢火口まで上がるのが大変。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登りきった♪美瑛岳がかっこいい
登りきった♪美瑛岳がかっこいい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここまで登れば、十勝岳の山頂直下まで気持ちよく歩けます。
ここまで登れば、十勝岳の山頂直下まで気持ちよく歩けます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火山ガスがすごい!のどが痛くなります。
火山ガスがすごい!のどが痛くなります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳山頂!ずっと火山ガスの中。
十勝岳山頂!ずっと火山ガスの中。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳から美瑛岳への縦走路。すごい景観です。
十勝岳から美瑛岳への縦走路。すごい景観です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ避難小屋使えたら、富良野岳へ行ってもアリですね♪
上ホロ避難小屋使えたら、富良野岳へ行ってもアリですね♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 縦走路は暴風になりやすいですが、この日は気持ちよかった。しんとくコースは歩いたことないので気になるところ。
縦走路は暴風になりやすいですが、この日は気持ちよかった。しんとくコースは歩いたことないので気になるところ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳までの道のり。
美瑛岳までの道のり。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 絵文字の顔のような雪渓に驚かされる
絵文字の顔のような雪渓に驚かされる
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワギキョウがすごく綺麗。見頃でした。
イワギキョウがすごく綺麗。見頃でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 綿毛と遠くに目指すオプタテシケ山
綿毛と遠くに目指すオプタテシケ山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 メアカンキンバイ
メアカンキンバイ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チングルマ。まだ雪渓あった場所など咲いてますよ
チングルマ。まだ雪渓あった場所など咲いてますよ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳からの十勝岳はすごく好きな景色。
美瑛岳からの十勝岳はすごく好きな景色。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳山頂
美瑛岳山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳からみるオプタテシケ山方面
美瑛岳からみるオプタテシケ山方面
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテ登山中。黄昏中のシマリス君はっけん。
オプタテ登山中。黄昏中のシマリス君はっけん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山道の脇でずっとキュッキュッっと鳴いてました。少し人慣れしてたかも。
登山道の脇でずっとキュッキュッっと鳴いてました。少し人慣れしてたかも。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテも花畑がすごい
オプタテも花畑がすごい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 鮮やかでした
鮮やかでした
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 クジャクチョウ。目玉の模様の色が強烈に鮮やかに見えたのでパシャリ
クジャクチョウ。目玉の模様の色が強烈に鮮やかに見えたのでパシャリ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテの山頂が近づいてきました。もう少し!
オプタテの山頂が近づいてきました。もう少し!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ようやくついたオプタテシケ山。
久しぶりに疲れた。
ようやくついたオプタテシケ山。 久しぶりに疲れた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山頂からトムラウシ山方面。この縦走路は結構大変です。
オプタテシケ山頂からトムラウシ山方面。この縦走路は結構大変です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望遠でみたトムラウシ山。キャンプ地もみえる?
望遠でみたトムラウシ山。キャンプ地もみえる?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 夕暮れのオプタテシケ山。1時間以上待ちましたが、ガスってしまい撤収準備。
夕暮れのオプタテシケ山。1時間以上待ちましたが、ガスってしまい撤収準備。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲がふえてきた。ガスも沸いてきて綺麗な夕焼けもお預けに。
雲がふえてきた。ガスも沸いてきて綺麗な夕焼けもお預けに。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテから帰り道。美瑛岳の山頂もあっという間に見えなくなってしまった。オレンジ色に染まる中、ナキウサギの声を聴きながら、ゆっくりとテント場まで帰りました。
オプタテから帰り道。美瑛岳の山頂もあっという間に見えなくなってしまった。オレンジ色に染まる中、ナキウサギの声を聴きながら、ゆっくりとテント場まで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。