【ちょびっと遠征🚶‍♂️DAY2:1粒で何度も美味しい】磐梯山

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

前日の西吾妻山山行から、裏磐梯休暇村にてキャンプ泊してからの2日目です。 裏磐梯休暇村が快適すぎてぐっすり寝れましたZzzz 夜明け前に起床🌚 雲が全くない良い天気です😍 朝食を食べ、軽くテントの中を整理して準備した頃には東の空は明るくなってきました☀️ コンビニでドリンク等を補給して向かうは磐梯山の裏磐梯ルート🌋 裏磐梯スキー場が登山口になっていますが、裏磐梯スキー場に向かう道に入ったところでダート路になります。 岩がゴツゴツと出てるわけではないので極端に車高の低い車でなければ問題なく通行できると思いますが、結構水溜りでボコボコしているので気を付けて走行ください。 裏磐梯スキー場の駐車場には着いた時は10台くらい停まっていました🚙 靴紐を締めたら、本日もまたスキー場のゲレンデをえっちらおっちら上がります。 今回選んだのは周回ルートで、時計回りに歩きます。樹林帯を抜けると火口跡なのか荒野みたいな開けたところに出ます。 荒野を抜けるとまた樹林帯に入り、ここから稜線に出るまでが急坂になってます💦途中Uを逆さにした手すりが整備されているため、これを使って四足歩行でヒイヒイで上がりますが、手すりがないと中々辛そうな登りです😅 稜線まで出ると、表(猪苗代側)と裏(裏磐梯側)の両サイドの絶景が待っていました😍 山頂も見え、そこに続くトレイル歩きが超楽しいです🥰 花畑を過ぎて弘法清水に到着。水場に四合って書いてありますが、気分的には八合くらいなんですが…🤔 ここから山頂までも中々の急坂を上がり、やっと山頂に到着❗️360°まるっと丸見えの素晴らしい山頂です😍 ここでいつもの山頂コーヒーを嗜み、絶景に癒されながらのんびりします🤤 いつまでも居座り続けられる山頂なのですが、名残り惜しみつつ気合いを入れて腰を上げたら下山を開始です。 弘法清水まで下ったら岡部小屋に立ち寄り、絶景のテラス席でコーラを頂いて、後ろ髪を引かれつつ八方台ルート方面に下りて行きますが、どうもこの八方台ルートがメインルートのようで沢山の人とすれ違いました。 途中で裏磐梯ルートに分岐しますが、分岐してからは打って変わって人気が全くなくなりました😅笑 下りに飽き飽きしたところで駐車場に到着🚶‍♂️ 磐梯山、表から見ると緑の生い茂った嫋やかな姿に見えますが、裏から見ると火山の荒々しい姿が見え、どのルートからでもまた違った顔が見える、とても素敵なお山でした🥰 ウチの近くに欲しい…🤔笑 下山後は、テントを撤収して、温泉に入って、猪苗代でお昼を食べて、東北道を南下して帰路に着くのでした🚙 【本日の食堂🍜】 まるいち食堂 会津名物?ソースカツ丼の美味しい、地元のお店。 自分たちはチャーシュー麺をそれぞれ頼みカツ丼1人前を半分に分けましたが、メニューには書いていない半ラーメン(300円)があるようなので、カツ丼に半ラーメンを付けるのがオススメです☝️ 【本日の立ち寄り湯♨️】 裏磐梯温泉センター ・入浴料:700円/大人 ・露天風呂なし キレイな施設で浴室も広いのですが、形容が難しいのですが、なんだか残念な感じに不思議な温泉。 窓が閉まっており、浴室はとーっても暑い🥵 2日間とも天気に恵まれ、また東北らしい山容(勝手なイメージ💧)の山を2山巡ることができ、久しぶりのキャンプでも癒されて、とても良いプチ遠征となりました🥰 相変わらずの長文・駄文、失礼いましたました🙇‍♂️