爺ヶ岳・布引山・鹿島槍ヶ岳・五竜岳

2022.07.29(金) 2 DAYS

DAY 1
2055 / 930 m
DAY 2

鹿島槍ヶ岳を登りたい人がいたのでご一緒させて頂きました。 午前中は天気は良いものの遠くの山は雲が掛かってイマイチで積乱雲が多い、鹿島槍ヶ岳は何時も雲が掛かっていた。花は群生は無いものの種類が多い。 雷鳥は爺ヶ岳で発見、爺ヶ岳・布引山では虫が多いせいか燕がたくさん飛んでいた。 鹿島槍ヶ岳を過ぎて14時頃から天気が怪しくなり、雹が降り雨が激しく、雷が鳴るようになる。 今回は雷警報器を用意していたので、雷が鳴って警告音が鳴るが比較的距離があるのが分かったので少し落ち着くことが出来ました。しかし、八峰キレット等の難所を雨で濡れた岩場が滑って大変だった。 2日目のキレット小屋から五竜岳は急登や岩場があるものの昨日の経験に比べれば足元が安定しているだけで安心だった。しかし天気がいいのは午前中迄の予報なので五竜山荘からの下りは大急ぎで下山しギリ雨に降られずに済んだ。 ゴンドラ下のバス停から扇沢行きのバスに乗り、無事計画どおりに駐車場に到着。