白山(御前峰)

2022.07.30(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
9
距離
4.5 km
のぼり / くだり
1199 / 12 m
2 23
23
DAY 2
合計時間
6 時間 43
休憩時間
57
距離
10.5 km
のぼり / くだり
480 / 1672 m
1 27
18
55
1 29

活動詳細

すべて見る

先週行けなかった白馬のかわりじゃないけど、花の百名山白山へ。いつかは行きたいなーくらいだったけれど、この7月下旬花の最盛期らしい、期待大。 上りは観光新道(避難小屋すぎのお花畑目当て)下りは、砂防新道で。 観光新道は、、陽を遮るものが一切ない為、カンカン照りの日の登りは強烈💦 1日目もガスで山頂行かず、2日目ご来光に期待も、見事に外れた。。 お目当ての御池も、ご来光も見えず、期待していただけに、意気消沈。。。 一回お弁当食べに戻ったのが間違い、お弁当も持って山頂であと1時間待てばよかった。。 リベンジ御池巡りルートを花畑方面から逆周り。 それでも、ガスガスでお目当ての池は何も見えず、引き返し、下山。 そして、ここは富士山・雄山と同じ日本三大霊山。 下山を侮っていた。。 登りの人に、団体ですか?40人以上並んでいるから、、と、そういう渋滞を何度か。 渋滞起こってるんで、速い人通してもらっていいですかー⁇と大声出して、前後の個人で来ているハイカーさんたちと合わせて通してもらったものの、それ以降の渋滞はもう諦め。。 出来ればグループ登山する代表の方もそうでない方も、登りの人を通すだけでなく、うしろの方にも気を遣ってほしいな、と思う。 後悔の多い山行きだったこともあり、やっぱりこういう山は複数人で楽しみたいと思った山行きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。