2022. 夏旅 山陰シリーズ 3日目 烏ヶ山・象山(笹ヶ峰)・擬宝珠山

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

3日目...狭い車の車中泊はキツい...体の節々が...😵 土曜日ほどでは無いが、日曜日も台風の影響により 強い風に、どんよりとした曇り空...🌪🌫 様子見で、この日も早朝に鬼女台の展望台へ👀 蒜山方面は薄日が差しているが、烏ヶ山方面は 思っ切り、雲が掛かっている。 でも上空を見ると、青空が薄っすら見えて... 「昨日より ましか〜」と、烏ヶ山へ🙂 鏡ヶ成キャンプ場登山口から入山 烏ヶ山...登り初めて暫くすると、所々で藪ってくる。 初めは、膝から腰の辺りで、少し藪ってるね程度。 上へと登って行くに連れて、藪の高さと量が増す😮 胸の辺りが、顔の辺りに 顔の辺りが、頭の上に(身長180cm越え)。 払うが漕ぐ、掻き分けるが押し倒す...☹️ 笹の高さが、顔の辺りまでの物になると、幹が強い。 押し倒しても、撓ってからの反発力で、押し返して来る。 その勢いで、下に落とされそうな勢い...🫠 更には草木に葉っぱと、露だらけに 山頂に着く頃には、全身びしょ濡れ💦 帽子のつばから水滴が、ボタボタと滴り落ちる。 ここまで来ると、もはや笑える😄 却って気持ちがイイ😗  強風が吹く山頂で寒くなるのかなと思ったが そうでも無く、涼しくて丁度いい😙 とは言え、足元は滑りやすく転びやすい状態。 岩場に対しては厄介な事である😔 「滑っちゃた〜」では、済まされない所も有るし その点は、より慎重に注意力を持って行動。 その甲斐あって、無事に烏ヶ山の頂上に立てたし 無事に下山も出来た。やれやれ😮‍💨 雲に覆われて山頂からは、何も見えないかなと 思っていたけど、雲の切れ目から大山が 目の前に見えたのは、「ウォ〜!」てな感じ🤩 この日の天候を考えると、ツイていると感じるし 心の中で、雄叫びを上げちゃいました。 烏ヶ山から下山後は、象山〜擬宝珠山へと縦走。 象山... 山道は綺麗に整備されていて 登りやすく優しい山。眺望を楽しみながら登れるので これはこれで良い山。山頂からの眺望も抜群。 しかし、この日は強風が...ゆっくり出来ない😔 擬宝珠山... 木々に囲まれた山道を、淡々として登っている所に 少し開けた所が...何かが見えると期待... 対岐する蒜山三兄弟や、日本海・琴浦海岸辺りが... 見えた時に、ちょっと嬉しくなる😊 気分が再び上々になり山頂へ... 山頂からの眺望も最高。蒜山高原...更にその先まで よく見える。「よし!ここでコーヒー」と 思ったが風が強くて、穏やかでは居られない😔 なので、さっさと下山へ😟 擬宝珠山を下山した頃に、やっと烏ヶ山の 山容が見えて「素晴らしい」と、心の中で呟く。 何事も無く、無事に終わったので良かった。OK牧場🙆🏻 空は鉛色だけど、気分は晴れ晴れとして 鏡ヶ成を後にしました。 おまけ:朝の10:30頃に、この日の行程が 終わっちゃたので、何しようと... 車で大山周辺をドライブして〜...🚗 温泉に浸かって〜...♨️ ステーキを食べて〜...🥩 最新マッサージチェアーで〜...☺️ 昼寝して〜...😪 蒜山ジャージー牛のソフトクリームを...🍦 いい景色を見て〜...😳 などなど〜...😄 堪能してからの...大山周辺から離れて... 帰路に向かって...(帰りたくないな〜) 4日目の早朝に1山をサクッとするために 取り敢えず移動... 3日目終了

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 温泉です♨️

2日連続で お世話になりました。

休憩室は、漫画本が豊富(読まないけどね)
ここの マッサージチェアーが気に入りました。

休憩室とは別に、仮眠室が有るのが、有り難い
1時間ほど、昼寝させて頂きました。
温泉です♨️ 2日連続で お世話になりました。 休憩室は、漫画本が豊富(読まないけどね) ここの マッサージチェアーが気に入りました。 休憩室とは別に、仮眠室が有るのが、有り難い 1時間ほど、昼寝させて頂きました。

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 3度目となる鬼女台の駐車場より

雲が掛かっているが
左は大山 右が烏ヶ山

ここの売店で
蒜山ジャージー牛のソフトクリームを頂きました🍦

天気が良ければ 素晴らしかったのでしょうね〜。
ソフトクリームの味も一段と美味しかったでしょう。
また 来年だね😊
3度目となる鬼女台の駐車場より 雲が掛かっているが 左は大山 右が烏ヶ山 ここの売店で 蒜山ジャージー牛のソフトクリームを頂きました🍦 天気が良ければ 素晴らしかったのでしょうね〜。 ソフトクリームの味も一段と美味しかったでしょう。 また 来年だね😊

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)
    ローンピークアルパインMENS
    ノードカム 30Lザック
  • シナノ(SINANO)
    フォールダーTWIST 125
    iPhone12 pro max
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
    Runtage アスリートランナープロ version2
  • その他(Other)
    ArcEnCiel ミリタリー タクティカル MOLLEシステム 水筒ポーチ
    Cevapro 膝サポーター
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO
  • その他(Other)
    森の鈴 Bear Bell カバー付 スモークグレー:ゴールド