井原山-2022-7-31

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀:(LS)リコリス・サンギネア)の満開🦊🦊〜情報をブログで見て、3年前のリベンジを計画した。実は2019/7/28に井原山登山🥾した際にドリンクを落下させ、持参水分不足で、LS🦊🦊群生地に下山しようとしたところを断念した経緯があった。今朝は駐車場が埋まるとまずいと早朝5時過ぎには奇徳(キトク)橋駐車場に到着した。幸いにも到着No1.だった。水無登山口駐車場へは離合が大変なためと回避した。奇徳橋登山口からアンノ滝を通過して水無登山口方面〜鍾乳洞方面に向かった。アップダウンがあり一山越えた感覚で水無登山口からの登山道に合流、LS🦊の群生地に足を入れLSオンパレード🦊🦊🦊、しばらく途切れず。山頂まで30分の標識から急登となり、バテバテで尾根道に出た。井原山山頂は暴風雨状態であり、すぐに雷山への縦走路から下山道に向かう。行動食は摂取していたが、充分なカロリー補給が足りずシャリバテ気味だった。スポーツドリンク1.8L持参するも山頂到着時には空っぽだった。余分に携行した水分1Lも駐車場到着時にはほぼ無くなった(沢で補給すればいいけどなるべく持参したい主義)。気温は朝から雨が降ったため☔️26〜24℃程度だが兎に角、湿度が高く疲れた。一時的には雨が降ったが樹林帯であまり濡れず雨も持続しなかった。前回の井原山登山ほどではないがやや脱水傾向であった。早朝からの登山と天候不順だったためか、登りは多少の登山者とはお会いしたが、下りはあまり人に会わずに済んだ。