二王子岳(今季2回目)

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

めちゃくちゃ暑くなる予報の週末 こんなん外出たら溶けてまいますがなと土曜日ゴロゴロ過ごしてしまい、「これではいけない!」と発起し安心安定のホーム二王子岳へ 駐車場到着時点で珍しく車少なかった 3合目の一王子神社までは湿度も高くて「ああ、これは今日は頂上まで行けないかもしれない」とよぎるほど汗が噴き出る 5月に来た時には雪だらけだったのにすっかり溶けていつもの夏の二王子岳になっていた 途中一匹の猿に遭遇 木に登ってこちらを眺めている 「これは通り過ぎる時に飛びかかってくるのか?」と警戒しつつ間をつめる メタボおじさんは猿と闘ったら100%瞬殺だ しかし横切る直前木から下りて走り去られた その後藪の中から「ヒューイヒューイ」と何匹かの猿の鳴き声 人間よ、山から立ち去れと言っているのか こちらもマネして「ヒューイヒューイ」とマネしてみる 完全に頭おかしいムツゴロウさん状態だ 途中一匹ネズミが道の真ん中で死んでいた わざわざ道の真ん中で息絶えるなんてこれは地震の前触れかとまた不必要な嫌な予感がよぎる 下りでは10組以上の方々とスライドした 二王子神社まで降りてきて水が落ちてきているとこで打たせ湯のように頭から冷水をかぶる 冷たくて気持ちいい 多分霊験あらたかなご神水なので、こんなことしちゃダメかもと思いつつも誰もいないし良いでしょうとほぼ全身ずぶ濡れになった 振り返ると引いたような感じでこちらを見つめる一組の降りてきた方ありけり ひょっとするとかぶりたいのかなと思い、避けてみるとそのまま去って行かれた ただ単に気持ち悪い人を見ていただけでした 結論から言うと夏の二王子もやっぱり最高です