中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
14
距離
3.6 km
のぼり / くだり
433 / 436 m

活動詳細

すべて見る

「早朝指定ロープウェイきっぷ」を利用して木曽駒ヶ岳に行ってきました。 朝4時頃に駐車場に到着した時点で、チケット売り場とバス乗り場にザックの列が出来ていましたが、「早朝指定ロープウェイきっぷ」だとそちらに並ぶ必要がないので、かなり楽になります。 今日(7/31)の場合ですが、路線バスの始発(菅の台を5:15)より早い5時に出発し、ロープウェイも始発前の5:40発。(臨時扱い?) ロープウェイは「早朝指定ロープウェイきっぷ」利用者と、早めにタクシーでしらび平まで来られた方々だけでの運行でした。 下山時については特別扱いはないので混雑時は並ぶ必要がありますが、早めに行動できるのはありがたいです。 木曽駒ヶ岳の山行を計画される方は、「早朝指定ロープウェイきっぷ」の一考の価値ありかと思います。 既に空きがない場合は、タクシー利用が正解かと。。。 で、肝心の山行です。 千畳敷に到着した時点では、快晴! 目の前の宝剣岳はもちろん、背後の南アルプスも一望できたので、期待しつつ乗越浄土まで行ったが、木曽福島側から雲があがってきている。 乗越浄土から宝剣山荘までの短時間で、中岳は見えなくなりました。 結局、駒ヶ岳山頂でも展望はなし。 昨日までは将棊頭山または宝剣岳のピストンも考えていたが、雲がかかって真っ白なんで展望なさそうやし、時間が遅くなればなるほどロープウェイの待ち時間も長くなるっていう話だったので、とっとと下山することに。 ただ早めに下山すると、当たり前ですが登ってくる人は多いです。 さらに前日に山荘泊やテン泊の方で下山している人も多くいたので、すれ違いに時間がかかりました。  

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ暗な中、バスとロープウェイのチケット購入の場所取りでザックの列ができてました。(写ってません)
真っ暗な中、バスとロープウェイのチケット購入の場所取りでザックの列ができてました。(写ってません)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅
しらび平駅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅。
千畳敷駅。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時点では最高の天気です。
この時点では最高の天気です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳神社に参拝したら、高度順応の時間も取らずにそのままスタート。
駒ヶ岳神社に参拝したら、高度順応の時間も取らずにそのままスタート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスが一望できました。
南アルプスが一望できました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アップで。
左から間ノ岳、農鳥岳、富士山、塩見岳。
アップで。 左から間ノ岳、農鳥岳、富士山、塩見岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテル千畳敷へ続く遊歩道。
ホテル千畳敷へ続く遊歩道。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂分岐転からは登山道になります。
八丁坂分岐転からは登山道になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 浮き石に注意しつつ登っていく。
浮き石に注意しつつ登っていく。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土まであと少し。
乗越浄土まであと少し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に到着。
中岳が見えてます。
乗越浄土に到着。 中岳が見えてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳方面。
奥の空木岳あたりに雲がかかってるのが気になる。。。
宝剣岳方面。 奥の空木岳あたりに雲がかかってるのが気になる。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘と天狗荘。
なんか雲が上がってきてる!?
宝剣山荘と天狗荘。 なんか雲が上がってきてる!?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘に到着。
宝剣山荘に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳に雲がかかりだしてる。
宝剣岳に雲がかかりだしてる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマ
チングルマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂。
真っ白で展望無し。。。
中岳山頂。 真っ白で展望無し。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から下って頂上山荘の横を通過。
中岳から下って頂上山荘の横を通過。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂方面は真っ白。
山頂方面は真っ白。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近づいても真っ白。
近づいても真っ白。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂。
真っ白でした。。。
木曽駒ヶ岳山頂。 真っ白でした。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コマクサ
コマクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳は雲の中だったので、断念。
宝剣山荘前や乗越浄土には休憩している人が多く、登り下り共に人が増えてくるので、とっとと下山開始。
宝剣岳は雲の中だったので、断念。 宝剣山荘前や乗越浄土には休憩している人が多く、登り下り共に人が増えてくるので、とっとと下山開始。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ってみると、山頂方面は真っ白のまま。
人も多めですれ違いに時間を要しました。
振り返ってみると、山頂方面は真っ白のまま。 人も多めですれ違いに時間を要しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下を見ると晴れてるのに。。。
下を見ると晴れてるのに。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ乗り場まで戻ってきたが、山頂方面は雲がかかってます。
ロープウェイ乗り場まで戻ってきたが、山頂方面は雲がかかってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 密かも。。。
密かも。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの天井。
ロープウェイの天井。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こちらで「早朝指定ロープウェイきっぷ」の受付をしました。
下山後に撮影。
こちらで「早朝指定ロープウェイきっぷ」の受付をしました。 下山後に撮影。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスとロープウェイのチケット売り場。
右側のバス停でバスを待ちます。
バスとロープウェイのチケット売り場。 右側のバス停でバスを待ちます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「早朝指定ロープウェイきっぷ」でもらったオリジナルグッズはキーホルダーでした。
「早朝指定ロープウェイきっぷ」でもらったオリジナルグッズはキーホルダーでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。