三国山〜大源太山縦走トレッキング(撤退)

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

友人と三国山〜大源太山ピストン縦走トレッキング。 深夜1時半に自宅を出発して関越自動車道へ。国道17号、三国トンネルの新潟県側に駐車して三国峠登口から午前3時20分入山。あたりはまだ真っ暗。熊の気配に怯えながらヘッ電と懐中電灯で進路を照らし笛を鳴らしながら登っていく。 三国峠までは大小の石が転がる旧三国街道。悪路と湿度で汗ダク。 そこから山頂までは背の低い樹木が多くなり、お花畑辺りで夜が明け始める。 ガレ場の木段を登り切ると山頂への分岐。山頂は椅子も眺望も無くて長居無用。 大源太山手前の三角山を目指して歩き出す。何度かアップダウンを繰り返すと、友人が脚の痛みを訴える。 樹林帯の細いデコボコ道で、虫が煩わしく顔の周りを飛び回るあまり楽しくない区間がまだ長く続くので、ワラジカケマツノ頭を過ぎた辺りで撤退する事に。友人のペースに合わせて休み休み下山。三国峠手前で僕にアクシデント。岩に足を置いたところ滑って転倒。肘を強か打ち付けたが骨には異常無さそう。朝7時になると登山者が数組、旧三国街道を上がってきた。ランナーもいたけど自分があの悪路を走ったら捻挫確実(笑)。 撤退は残念だったけど無理は禁物、正しい判断だった。