2022#53 白峰三山

2022.07.29(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

何回か企画しながら悪天候で行けて居なかった白峰三山にようやく行って来ました。 しかし序盤から躓きます、奈良田に車をデポして下山後楽々帰る予定が、直前の土砂崩れにより奈良田に行けず芦安へ向かうことに💦 初日 駐車場到着後仮眠して、朝イチのバスで広河原へ 今日は広河原〜山百の小太郎山を経由して肩の小屋へ行く予定。 良い天気の中歩けるも御池小屋までで既に疲弊、やはり寝不足が効いているのか? 草すべりでお花に癒やされながらも更に疲労は増し、小太郎山分岐に到着も山百狙いの2人共疲労困憊で小太郎山への道を見た途端に「止めようか!」と意見が一致😅 となればあとはビール🍺目指して肩の小屋まで最後のチカラを振り絞ります。 テント設営後、乾杯してマッタリしていたら結構な雨に見舞われたので、結果的に諦めて正解だったと思っておくよ! テントに籠もってふて寝してたら雨も上がり周りの山々の絶景を堪能出来ました✌ 2日目 この日は三山縦走後、大門沢小屋まで。 朝は良い天気、雲海に浮かぶ富士山も見える! 農鳥小屋では名物オヤジさんとお話、女子が居たからか結構良いおっちゃんでしたよ😅 その際積乱雲が発達してるから早く降りた方が良いとアドバイス頂いたが、農鳥岳で休憩し過ぎた💦 下降点を過ぎてまもなく雨がパラパラ、とりあえず上だけレインウエアを着込んだがこれが失敗😣 直ぐに本降りになりびっしょり、今更着ても意味無いのでそのまま下って行くと次第に止んでくれ助かった。 大門沢小屋に到着しテント設営して乾杯🍻したら、またもや雨☔ それも土砂降り、我らは屋根付きの休憩スペースに居たので難を逃れ、動くことも出来無いのでロング飲みに突入😅 途中クラツーのガイドさんが飛び入り参加したりと消灯まで飲み明かす🍺 3日目 この日は降りるだけ😅 しかしその後芦安まで車回収のミッションが待って居るので8:40発のバス乗車を目指します。 降りるだけと思っていたら、ナカナカのワイルドな道で難儀しましたが 何とか奈良田第一発電所のゲート到着。 ここからも広河原行きのバスに乗れるが何も無いので奈良田に向かっているとタクシーが通り声を掛けて来た! なんとチャーターで奈良田へ向かうので乗せてくれるとのこと、モチロンお金は払うが疲れきった我らは二つ返事で乗せて貰う✌ 更にチャーターした方々がOKなら広河原まで割り勘で乗れるよとのご提案まで戴く。 一旦奈良田で降り、トイレを済まし靴を洗いと一通り済んでもまだバスには1時間以上あるなとマッタリしてたところに先程のタクシーが! 先方も同乗を快諾戴けたので乗れるとの神返事。 お陰で待ち時間も無く快適に広河原へ戻れました。 広河原では乗り合いタクシーが待機しており10分程度で乗車と乗り継ぎバッチリで芦安に戻れました。 お金はだいぶ掛かったけど快適だったし、何より時短効果が大きく芦安で温泉&昼食食べても11時に出発出来、渋滞レスで帰着! その日のうちにテント干し含め片付け完了出来ちゃいました👍 現地移動情報 ※全て入山協力金300円含む 芦安→広河原 バス1460円 奈良田→広河原 タクシー1800円 ※8人乗車の人数割 広河原→芦安 乗合タクシー1500円 温泉:南アルプス温泉ロッジ750円 PayPay使用可、無料WiFiアリ 山百73座目(農鳥岳)