⛺雷鳥沢でテント泊 in 💯立山 たてやま

2022.07.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

🎈ずっと憧れだった雷鳥沢キャンプ場でのテント泊に行ってきました。こちらのテント場は立山をはじめとする美しい山々に囲まれた素晴らしいロケーションでした。今回は登山サークルでの僕の初企画となるグループ登山イベントです。初めてテント泊をされる方は重たい装備、雷からの避難・・・他にも色々とご苦労もあったと思いますが、一緒にイベントに参加して頂いてありがとうございました。個人的にはやりきれなかったことや事前の説明不足など、色々と思うところもたくさんあったので、今後もイベントを企画する際には今回の反省点を生かしていきたいところです。 🚌立山黒部アルペンルート (立山駅~美女平~室堂) バスは行きは左側、帰りは右側に乗ると称名滝などの景色がよく見えます。 🏢室堂ターミナル 建物に入ってすぐ右側で登山計画書を提出します。 建物に入って右側奥、ゴミステーションの近くにコインロッカーがあります。 ※大きさが2種類あり、大きい方は50~60㍑のザックなら入りそうです。(400円 約20台?) ※10:30頃でしたが大きい方はほとんど使用されていました。 ※フロアマップにコインロッカーの位置が示されていますが、そこではありません。 建物に入って左側へ進み、階段を上がると外へ出られます。 📸みくりが池 ここに写る逆さ立山が本当に美しかったです。 ♨みくりが池温泉 感染症の影響の為休業していました。 📸地獄谷展望台 地獄谷からは硫黄の匂いが立ち込めてきますので、気分が悪くなる方は要注意です。 ♨雷鳥荘 こちらで2日間とも昼食を頂きました。 うどん、カレーライス、ピザ・・・おいしかったです。 ♨雷鳥沢ヒュッテ 雷鳥沢キャンプ場から一番近かったこともあり、雷が不安だったのでこちらへ避難させて頂きました。 ここでの入浴を考えていましたが、この日はお湯が出なかったそうで諦めました。 ♨ロッジ立山連峰 こじんまりとしていますが露天風呂もあります。山の中の露天風呂は至福の時間でした。 コインロッカーなどの貴重品預かりはありません。 ⛺雷鳥沢キャンプ場 料金:1,000円 名札を受け取ってテントに付けます。 混雑具合:全体の半分ぐらいが埋まってる感じでした。 地面状態:ほぼフラット、ペグは刺さるが若干弱い感じ、ただ石が適度にあるのでこれで補強してもよいでしょう。 トイレ:現在工事中ということで仮設のものですが、すごくキレイです。男女も分かれていて安心、チップ制です。 📸称名川:川のせせらぎに手が届くので冷たい雪解け水でビールが冷やせます。 🚶‍♂️登山道は見た目よりも登りやすく楽なイメージでした。稜線上からは黒部湖&黒部ダム、後立山連峰、そして遠くに富士山や八ケ岳まで見ることができました。 ⛰【富士ノ折立 ふじのおりたて】標高2,999m 今回は行きませんでした。 岩がゴツゴツしているので登るにはヘルメットがあった方がいいかな?と個人的には思いました。 ⛰【大汝山 おおなんじやま】標高3,015m こちらは人が多すぎて登るのをやめましたが、富士ノ折立より登りやすいかも? 近くの大汝休憩所にはトイレもあります。 ⛰【雄山 おやま】標高3,003m 立山三山の主峰という事もありその存在感は際立っています。 ここでは700円を支払ってお祓いを受けることができます。 近くにトイレもあります。雲が無ければ槍ヶ岳方面も見える事でしょう。 🅿【駐車場】立山駅からみて川の対岸の駐車場:約100台 無料 🚾【トイレ】各山小屋、雷鳥沢キャンプ場、大汝休憩所、雄山山頂付近、一ノ越山荘付近 ※チップ制のところがほとんどです。 🍜【グルメ】ラーメン中町:ラーメン、餃子、チャーハンおいしかったです。また来ます。 ♨【温泉】ホテル森の風立山 900円 ※当初予定していた立山駅近くの「千寿荘」と「グリーンビュー立山」は新型コロナウィルス感染症対策の為、日帰り入浴不可でした。 📷【観光】今回は行けませんでしたが立山駅近くの「立山カルデラ砂防博物館」や「大場の大転石」はいつか行ってみたいです。