【ウキウキ修験】大峯奥駈道無念のリタイア

2022.07.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年の大峯奥駈道で吉野から山上にお参りに行ったのがとても良かったので今回は小笹の宿まで足を伸ばしてみよう、なんて考えて三日分の食料を積んで猛暑の中出掛けて、結局脱水症状と捻挫で離脱しました。 今から振り返るといろんなところにリスクの芽が潜んでいますね。反省しながらまとめていきます。 【吉野駅から金峯神社までの間のログが取れていませんでした。】

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) なんとか五番関に到着。進みたい気持ちを抑えて結界門の前でご法楽。ありがとうございました。これで帰ります。

…人がいる…!
なんとか五番関に到着。進みたい気持ちを抑えて結界門の前でご法楽。ありがとうございました。これで帰ります。 登山口に向かって降りる林道が石がゴロゴロでかなり降りにくい。 降りながら足を踏み外して右足を捻挫。1分ちょっとその姿勢のまま硬直。痛い。 立ち止まっていると危険と判断してゆっくり杖を頼りに進むと人の声と法螺貝の音。 …人がいる…! 金峯山寺の行者さん衆がこれから入峰するところで、見送りの方の車に乗せてもらえることになった。 神仏の救いを感じずにはいられない。思わず手を合わせる。南無神変大菩薩。