七入~御池〜大杉岳〜会津駒ヶ岳〜中門岳~滝沢

2022.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
1 時間 20
距離
24.4 km
のぼり / くだり
1648 / 1811 m
1 53
4
1
10
41
1 51
14

活動詳細

すべて見る

残雪期に歩きたかった会津駒ケ岳へ行ってきました。 ただ山頂ピストンでは自分らしくないので御池から歩くことに。 会津駒ケ岳から御池へ下ったことはあるので逆ルートを選択。 そこへ前に七入から沼田街道を調べていたら御池古道なる古道がある事を知り七入から歩くことにしました。 ちょっと距離が長くなるけどきつくなったら中門岳をパスしたりキリンテへエスケープもできます。 御池古道は展望はありませんがブナ林や御池の近くに小さな湿原がありました。 紅葉の時期はいい感じだと思います。 御池から大杉岳までは樹林帯の道です。 大杉岳から大津岐峠まで稜線歩きと言いたいけど展望はあまりありません。 古い木道が滑りやすいし、泥濘もあり足元に気を使います。 途中に笹被りの箇所も。 ちなみに七入から大津岐峠まででスライドした人は2人でした。 大津岐峠からはそれなりにスライド。 でも二言三言言葉を交わすと駒の小屋から初めて人に会ったといわれました。 御池から歩く人は少ないんですね。 大津岐峠からは歩く人もそこそこ。 駒の小屋からは土曜日なので結構な人出でした。

会津駒ヶ岳 御池古道と沼田街道の入り口は同じ。
御池古道と沼田街道の入り口は同じ。
会津駒ヶ岳 ここで沼田街道と分かれます。
左が沼田街道、真ん中は林道?、右の細い道が御池古道。
ここで沼田街道と分かれます。 左が沼田街道、真ん中は林道?、右の細い道が御池古道。
会津駒ヶ岳 危なっかしい橋。
濡れていたら要注意です。
危なっかしい橋。 濡れていたら要注意です。
会津駒ヶ岳 モーカケの滝。
モーカケの滝。
会津駒ヶ岳 一旦国道へ。
そしてすぐに古道へ。
御池へ向かう場合は入口に道標はありません。
一旦国道へ。 そしてすぐに古道へ。 御池へ向かう場合は入口に道標はありません。
会津駒ヶ岳 ちょっと藪っぽい所も。
ちょっと藪っぽい所も。
会津駒ヶ岳 小湿原はお花が咲いていました。
小湿原はお花が咲いていました。
会津駒ヶ岳 御池ロッジ手前のベンチで休憩。
御池ロッジ手前のベンチで休憩。
会津駒ヶ岳 御池ロッジと売店の間に出ます。
御池ロッジと売店の間に出ます。
会津駒ヶ岳 車道を歩いて登山口へ。
車道を歩いて登山口へ。
会津駒ヶ岳 大杉岳山頂。
山頂の標識は倒れています。
目に留まらないと通過してしまうかも。
大杉岳山頂。 山頂の標識は倒れています。 目に留まらないと通過してしまうかも。
会津駒ヶ岳 泥濘の区間があります。
泥濘の区間があります。
会津駒ヶ岳 小湿原に出ると気持ちがいい♪
小湿原に出ると気持ちがいい♪
会津駒ヶ岳 日光白根山が見えた。
日光白根山が見えた。
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳の山頂は少しだけ。
燧ヶ岳の山頂は少しだけ。
会津駒ヶ岳 電発避難小屋を通り鉄塔の下で休憩。
電発避難小屋を通り鉄塔の下で休憩。
会津駒ヶ岳 短い区間ですが笹被りの場所もあります。
短い区間ですが笹被りの場所もあります。
会津駒ヶ岳 大津岐峠までもう少し。
大津岐峠までもう少し。
会津駒ヶ岳 振り返って。
燧ヶ岳と休憩した鉄塔をズームで。
振り返って。 燧ヶ岳と休憩した鉄塔をズームで。
会津駒ヶ岳 大津岐峠で小休止。
ここからキリンテへ下る人が結構いました。
大津岐峠で小休止。 ここからキリンテへ下る人が結構いました。
会津駒ヶ岳 会津駒ケ岳が射程圏内に。
会津駒ケ岳が射程圏内に。
会津駒ヶ岳 トンボが多く飛んでいました。
トンボが少ない場所は他の虫が多くてうざかった。
トンボが多く飛んでいました。 トンボが少ない場所は他の虫が多くてうざかった。
会津駒ヶ岳 会津駒ケ岳と駒の小屋。
直下は急坂!
会津駒ケ岳と駒の小屋。 直下は急坂!
会津駒ヶ岳 残雪期は雪庇でえげつない区間。
残雪期は雪庇でえげつない区間。
会津駒ヶ岳 駒の小屋に到着。
時間が12時台で人が多かったので山頂へ向かいました。
駒の小屋に到着。 時間が12時台で人が多かったので山頂へ向かいました。
会津駒ヶ岳 夏の会津駒!
ここから新しい木道が暫く続いていました。
夏の会津駒! ここから新しい木道が暫く続いていました。
会津駒ヶ岳 上から見た駒の小屋と右の稜線は歩いて来た富士見林道。
上から見た駒の小屋と右の稜線は歩いて来た富士見林道。
会津駒ヶ岳 会津駒ケ岳山頂。
展望は無いので中門岳方面へ。
会津駒ケ岳山頂。 展望は無いので中門岳方面へ。
会津駒ヶ岳 少し下った分岐地点で休憩。
少し下った分岐地点で休憩。
会津駒ヶ岳 ここだけ雪の上を歩きました。
ここだけ雪の上を歩きました。
会津駒ヶ岳 この時間、中門岳はひっそりとしていました。
この時間、中門岳はひっそりとしていました。
会津駒ヶ岳 木道の終点で休憩。
奥の山は三岩岳。
木道の終点で休憩。 奥の山は三岩岳。
会津駒ヶ岳 コザクラが多く咲いていました。
コザクラが多く咲いていました。
会津駒ヶ岳 会津駒の見納め。
また来ます。
会津駒の見納め。 また来ます。
会津駒ヶ岳 この後、アブの攻撃に会いながらの下山でした。
何ヶ所か痛い思いをして、夜からは痒みが出て大変でした。
この後、アブの攻撃に会いながらの下山でした。 何ヶ所か痛い思いをして、夜からは痒みが出て大変でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。