扇子森・文珠岳・伏拝岳・行者岳・鳥海山(新山)・荒神ヶ岳

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

鳥海山です。 (^_^;)7時で駐車場は満車。路駐もほぼ埋まってて、山形側の下の駐車場に付ける感じでなんとか駐車。 f^_^;こんなに下がったのは初めて。 結構、団体さんも多いんで、賽の河原から大平口方向に。 鳥海湖から行くか考えたけど、まだ行った事の無い大平御浜ルートで。 (^.^)池塘でもない稜線近くにキンコウカが咲いてたのにはちょっと驚き。 御浜は大勢の人がいたんで、写真撮って直ぐにスタート。 (~_~;)体調は相変わらず、調子もイマイチ。直射もキツくて、七五三掛けで熱中症に。🥵 (ーー;)まあゆっくりだとなんとかなるか。 (^^;なんとかなるかとは思ったものの文殊から伏拝迄が遠く感じた。 御室小屋に降りる鎖場も混んでたんで、おおよそ人が切れたあたりで降下。 (-_-)短いけど浮石多いし、落の声も聞こえていつも緊張するな。 御室小屋で一本買って、いつものベンチ横でゆっくり休憩。 (_ _).。o○水分とって、軽く寝たらちょっと復活。 新山行って、レポに上がってた荒神ヶ岳の忍耐を見に。 (^^)ここ、眺めもイイ! 荒神ヶ岳から戻って下山開始。 ( ・o・)雪渓が繋がってるのも今週までかな。 御浜でちょっと休憩。 (^.^)小屋の方の飛島の話、初めて知った。 (^^;ナマハゲの代わりだったとは… (・・;)初めて知ったで思い出したんだけど、登ってる最中に聞いた、遊佐の人が鍋森に登ると大変な事になるって言ってた人がいたけど、どんな謂れがあるのかな。 なんとか無事下山し本日終了! さて次はどうしようかな。