甲斐駒ヶ岳再チャレンジ日本百名山68座目 双児山・駒津峰・

2022.07.30(土) 日帰り

2018年に駒津峰で時間切れ気力切れで撤退した甲斐駒ヶ岳。コロナや台風で北沢峠からの登頂に再チャレンジ出来ずにいましたが、まいたびの戸台口行きの車中泊バスを見つけ行ってきました♪戸台口05:00着16:00発なら日帰り出来そう❣️戸台口着くと物凄い行列チケット買う行列に並びその後バス乗車の行列に並んでバスに乗れたのは06:20でした💦前日登頂予定の会社の同僚が1日スライドしたので一緒に登ります♪バスで一緒だったソロの女性は仙丈ヶ岳へ15時のバスでまた会いましょう❣️とお別れ♪ 北沢峠を45分遅れの07:15出発双児山経由で登頂開始。樹林帯のいきなりの急登を登ると一気に心拍数急上昇。なんとか若い同僚に付いて行きますw 双児山へ着くと駒津峰への稜線が目の前に現れ、これからのアップダウンを覚悟します❗️ でも稜線歩きは大好き💕駒津峰に着く頃には45分の遅れを解消してました。さぁここからが未踏の地、目の前に聳える甲斐駒ヶ岳の白い巨大な山肌に気合を入れて行きます。ロープがあっても良さそうな岩場を降り、岩場の直登ルートを選択(選択誤り)岩を乗り越えて、ザレ場を慎重に登り甲斐駒ヶ岳初登頂しました♪再チャレンジ成功❣️日本百名山68座目でした。帰りは一般ルートを降り駒津峰から仙水峠に下山。仙水小屋から長衛小屋の道の荒れように驚きました‼️復旧の機材が沢山入ってます。14:45北沢峠到着。何とかまいたびのバスに間に合いました♪行きのバスで一緒だった女性とも仙流荘の前で再会。無事、仙丈ヶ岳登頂されたそうでおめでとうございました🎉

物凄い行列💦

仙水峠到着岩場が始まります

仙水小屋は顔を洗っただけ

長衛小屋到着
バス間に合います♪

長衛小屋到着 バス間に合います♪

物凄い行列💦

仙丈ヶ岳も隠れてしまいました

仙水峠到着岩場が始まります

仙水小屋は顔を洗っただけ

長衛小屋到着 バス間に合います♪

この活動日記で通ったコース