奥茶臼山 から南アルプスオールスターズ!

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

以前、シラビソ峠方面は通行止めが続いていて、行ける時が来るのかなあと思っていたら、いつの間にか通れるようになってたので、行けるときにレッツラゴー‼️ コロナになってから、大好きな南アルプスに近づけてないので、今日は見えるといいな! 仕事終わりに車を飛ばしてシラビソ峠へ。初めての道なのに峠に登る林道は霧で真っ白。ガードレールも見えず、止まりそうな勢いで走ってたのに、ジャリ道で段差に乗り上げ、車が大きくバウンド!パンクしたのではないかと心配になるが、とりあえず変な音はしないので、ほっと。 峠の駐車場近くまできても、相変わらず真っ白で、どこがどこか分からず、車を降りて偵察するけど、ヘッドライトが霧で全く役に立たず。 こんな濃い霧に遭遇したことない~ 今回の核心は、峠までのドライブにあった‼️ 朝は快晴の中、一番に出発!他に1台しか駐車してない。皆さんは遅出なのかしら。クモの巣まみれになったけど、めちゃくちゃ歩きやすい登山道!峠からなので、山頂までもそんなに傾斜がきつくなく、脚に優しい。 ただ、登山道からは展望はなく、時々ビューポイントから、南アルプスがお目見えするだけ‼️ お花も殆ど咲いておらず、代わり映えのない景色の登山道は、ひとりで歩くには少し退屈だったかな。 でも、その反動で、山頂から少し下がった所からの南アルプスオールスターズは、なかなか素晴らしかった🎵 今シーズンはもう無理だけど、来年は南アルプス三昧出来たらいいなあ。 小渋川ルートも眼下に見えて、いつか行ってみたいと思いをはせる。