早池峰縦走 7/30/2022

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1
1276 / 2093 m

2年ぶりに早池峰を縦走しました。前回は七折の滝経由の鶏頭山からでしたが、今回は前回と異なり、シャトルバスを利用させてもらって、小田越から薬師岳を加えて歩きました🚌⛰⛰  早池峰自体は3回目でしたが、これまでは6月下旬だったので、この時期は初めてでした。これまでとは全く異なるお花の連続に驚きました。わずかに歩く時期をずらすだけで、早池峰で今まで見られなかったお花が見られるとは、早池峰の奥深さを実感しました🌺🌸🌼  薬師岳は、前回はお花が素晴らしかった一方で、ガスに巻かれて眺望が全く効かなかったので、今回は仕切り直しの山行でした。薬師岳からは、極上の早池峰の眺望のみならず、雲からは霞がちながらも、岩手山や秋田駒、そして鳥海山まで拝むことができたし、前回ノーマークだったヒカリゴケも見られて、満足のリトライができたと思いますh✨  早池峰の稜線も、前回は、ガスで視界がほとんどないうえ、岩が濡れていて足が滑りまくって危険(おまけに途中で膝を負傷)でしたが、今回は、ガスがありながらも眺望は確保され、岩も乾いていたので十分に楽しむことができました🤩 早池峰らしく主なお花をアップしたので今回写真多めです。テキトーにスルーしてくださいね🙏 <縦走路について> 早池峰から中岳までは、眺望はいいですが、足下は岩場の連続で、意外と足に負担が来ます。今回、私は山靴でなく、油断してハイキング用のローカット軽量シューズでしたが選択ミスでした。不安な岩場に知らずのうちに脚全体に負担をかけ鶏頭山からの下山時にかなり足にきました🥵 中岳ー鶏頭間はかなり泥濘が多いですが、今回は比較的乾いており助かりました😃 というわけで雨天時や雨上がりはここの縦走はオススメしません。 <シャトルバス>🚌 シャトルバス&通行規制は、2022年8月7日まで(平日以外)です。今回岳からバスに乗車しましたが、人数に合わせてバスを2台以上で運行されるようなので、発車時間までにチケットを買って、バスに乗車できれば大丈夫です。ただし、岳の駐車場自体は、この日は午前8時頃に満車だったそうです。 https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/imagem/files/1654072802_01.pdf