《蕎麦粒山・天目山》天気も景色も💮 の巻

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

今回のターゲットは東京、埼玉の都県境にある蕎麦粒山・天目山です。 因みに天目山は秩父では三ツドッケと呼ばれておりドッケとは尖った峰の事、三ツドッケは三つのピークがある山の事、だそうです。 ルートは有間峠からまずは日向沢ノ峰、そこから都県境の尾根道を蕎麦粒山、天目山までピストンします👍 朝、有間峠に着いて車の多さにびっくり! 駐車スペースからはみ出した車が路上にずらっと並んでて、もはや置く所無し? 平日の山行が多いのでこういうのを気にした事がありませんでした、週末恐るべし…😅 最初の日向沢ノ峰は飯能市の最高点\(^-^)/ こじんまりしたピークですが奥多摩の山々や富士山を綺麗に眺める事が出来ました✨ 尾根道は蕎麦粒山の手前に急な登降がありましたが全般的になだらかで歩きやすい感じ。 天目山の山頂も見事な眺望でした✨ ここも狭めのピークにたくさんの人々、景色は名残惜しいですが落ち着かないので早々に下山としました😅 さて復路。基本的には来た道を戻るだけの一本道ですが、仙元峠付近から何となく行けそうな別ルートの誘惑…前回と同じパターンだなぁと思いつつそちらをチョイス🚶 結果→アウトでした😓どこで逸れたのか徐々に道が無くなり最後は全く道ではない所を直登し尾根道に何とか復帰、今回の軌跡は参考になさらないようお願いします🙇 天気も景色も💮で「また行きたい山」リスト入りした蕎麦粒山・天目山でした(^o^)v