下島駅から権現山・将棊頭山・木曽駒ヶ岳

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

自分の体力にあってない計画を立ててしまって失敗してしまった。 下島駅から権現山経由で木曽駒ヶ岳を目指したが、最初の登山口までのアスファルト道が意外にきつく、暑くて多量に汗を掻くし意外に標高差あってヘタレるしできつかった。登山口からの権現山〜辻山登山道自体はきれいに整備されて迷うところはなく、危険箇所は全く無くロープや鎖などなくいけますが、スタートからの標高差2000mをなめてました。 辻山あたりて早くも体力へってきて登りが休み休みでないと上がれなくなり、将棋の頭あたりで計画よりかなり遅れ、ここで撤退すべきだったか。森林限界超えてからの眺望は素晴らしく、さすが日本アルプス。風も涼しくガスガスで景色は残念でしたがその変わり雷鳥たくさん見ました。 木曽駒ヶ岳では計画より2時間遅れたので、コガラ登山口に下りるのは断念してロープウェイにエスケープしました。 しかしロープウェイの最終便が17時で20分あまりオーバー。途方に暮れてましたが、満員のホテル千畳敷で事情話すとこういう時の予備の部屋に泊めて頂けました。とても助かりました。 しかし調べも準備もまったく駄目でした、反省です。